遊菜巧房 岩市(静岡市葵区)蕎麦前~薬味ぶっかけ

  • Day:2014.08.11 15:06
  • Cat:蕎麦
今宵は、葵区沓谷にある「遊菜巧房 岩市」さんで蕎麦前してきました。
遊菜巧房 岩市1

場所は新しい北街道沿いで、唐瀬街道へ折れる変則的交差点をそのまま直進してすぐのところです。

駐車場は、少し狭いですがお店の前に2台分、あとは少し離れたところにも3台分あります。





店内はこんな感じで、落ち着いた雰囲気です。
遊菜巧房 岩市2

店内には靴を脱いで上がりますが、自分でちゃんと靴を下駄箱に入れて下さいね^^

沓脱ぎから上がってすぐのことろにはテーブル席は4人×2、6人×1

遊菜巧房 岩市3



そして、正面奥には今回私たちが通されたカウンター6席
遊菜巧房 岩市4

この日は他の席はすべて予約で埋まっていて、なんとかカウンター席に滑り込み座れたという感じ。

そして、客層はやはり女性が多く、相変わらず女性に人気のお店なんだと実感しました。

大分前にランチで訪れたことがあるんですが、その際も女性が多かったことを思い出します。

ちなみに、そのときいただいたのはまさに女性が喜びそうな、なんとか御膳というものでした^^





では、先ずは「生ビール」をオーダー
遊菜巧房 岩市5

お通しには、冷製コーンスープに今が旬の冬瓜とズッキーニ。

料理人の腕前が分かる一品です。





さて、喉を潤したところでメニューを拝見。
遊菜巧房 岩市6

遊菜巧房 岩市7

遊菜巧房 岩市8

遊菜巧房 岩市9





最初にいただいたのはお刺身「盛り合わせ」
遊菜巧房 岩市10

この日は、金目鯛、鯵、太刀魚の炙り、鮪、ホウボウの5点盛り。





ここで早くも冷酒 「飛露喜(ひろき) 福島」
遊菜巧房 岩市11





「ゆばと生ハムの春巻きサラダ」
遊菜巧房 岩市12

湯葉、生ハム、さらには海苔の3層と、ゴマ風味のドレッシングがよく合います。





「鶏つくね 竹焼」
遊菜巧房 岩市13

とってもジューシーで旨い!





冷酒 「初亀べっぴん(辛口)純米吟醸 岡部」
遊菜巧房 岩市14





「加茂なす 鶏みそチーズ焼」
遊菜巧房 岩市15






では、今宵はそろそろ〆としましょうか。

「薬味ぶっかけ」
遊菜巧房 岩市16

やや小さめの器に茗荷、白ネギ、カイワレ、キュウリ、紅タデなどを盛ったぶっかけそば。

まぜまぜしていただきましょう。

蕎麦は細打ちで、モチッとして旨いです。
遊菜巧房 岩市17

そして、薬味の爽やかな風味と食感が蕎麦を引き立てますね。

さらに黒七味をまぶせばさらにキリッと引き締まってこれまた旨しです。

これは〆に最高です。





そして「お茶漬 梅」
遊菜巧房 岩市18

何故かこの日、無性にお茶漬けが食べたくなってお願いしました^^

呑んだあとの〆の定番ですからね。

久しぶりに食べたお茶漬けは美味しかった^^


さて、お店は屋号からしても察しの通り、馬渕にある「岩市支店」さんの本店に当たるお店。

お聞きすると、お父さんが3代目で、若いご主人が4代目なんだそうです。

ホテルなどで日本料理の修業をされた若いご主人に代替わりして、“遊菜巧房”としてお蕎麦と

日本料理を提供する新たなスタイルのお店として、この地で生まれかわったとのこと。

気さくな4代目ご主人に、職人気質の3代目とその奥さん。

接客にまだまだ粗雑さはあるものの、帰りにはお母さんがわざわざ入口のとこまで見送りに

来て下さるという丁寧な一面も。

今日はどうもご馳走さまでした。


遊菜巧房 岩市

Comment

こんばんは!
いつも拝見しております(*^^*)
岩市さん、ランチで伺ったことがありますが、雰囲気もお料理も素晴らしかったです!
またディプントさんも、お気に入りのお店です。大好きなランブルスコというお酒を置いています。
いつも美味しい話題を提供していただき、嬉しいです。
  • 2014/08/11 18:12
  • こもれび
  • URL
こもれびさんへ
こもれびさん、こんにちは!
いつもありがとうございます^^

岩市さんではやはりなんとか御膳をいただいたんでしょうね^^
あそこのお母さんはけっこうオススメ上手なんですよね(笑)

さすがこもれびさんです!
いろいろとよくご存知ですね!
特に、ワイン系のお店に関してはいつもこもれびさんのブログを参考にさせてもらっています^^
ありがとうございます。
  • 2014/08/12 06:36
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
