味覚園(静岡市駿河区)タンメン

今回は、駿河区中島にある「味覚園」さんを初めて訪問してきました。
味覚園 タンメン1

場所はインター通り沿いで、ちょうど国道150号と交わる交差点の角にあります。

歩道橋が邪魔で見逃しがちなんですが、実は以前からずっと気になっていたお店なんです。

駐車場は特に決まっていませんので、お互い譲り合いの心で上手に止めましょうね^^





さて店内はこんな感じで、まさに昔ながらの中華屋さんといった趣です。
味覚園 タンメン2

客席は左手のL字カウンターに7席、右手にはテーブル席4人×2と小上がり4人×2。

お店は初老のご夫婦お二人で切り盛りされていました。

見るからにとっても人の良さそうなお二人です。





さて、気になるメニューはこちら。
味覚園 タンメン3

味覚園 タンメン4

何とも年季の入ったメニュー表ですが、お値段の方もとっても安いです。

きっと、ずっと前から価格据え置きで頑張っていらっしゃるんでしょうね。

そして、意外にもちょっとした一品物など、なかなか本格的なメニューも列んでいます。





そんな中、今回注文したのは「タンメン」です。
味覚園 タンメン5

実はこちらのお店はSUZY(メンカタ)さんのブログで紹介されていたんですが、その際SUZY(メンカタ)さんが

食べられたのが「もやしラーメン」。

そこで、タンメン好きのSUZY(メンカタ)さんに代わって是が非でも私がタンメンをいただこうと心に誓って

今回お店にお邪魔した次第なんです(笑)



とまぁ冗談はさておき、

具は白菜、人参、豚肉などなど。
味覚園 タンメン6

スープはなかなかの濃口でややしょっぱさを感じますが、野菜の旨味もしっかりと感じられます。

ここでまたもや疑問が生じます。

これはタンメンなのか?それとも五目ラーメンなのか?

相変わらずその違いが分からない私です(>_<)



麺は細めのストレート
味覚園 タンメン7

ツルツルッとした食感の喉越しの良い麺です。

そして、野菜も見た目以上に入っていますので野菜もしっかり摂れてヘルシーです。


そうそう、お隣の常連さんが食べていた「五目チャーハン」がボリュームもあってとっても美味しそうでした。

セット物があれば嬉しいんですが、次回はガッツリとラーメンとチャーハン当たりをいただいてみたいですね。

なんてったって2つ合わせても900円ですからね^^

今日はどうもご馳走さまでした。


味覚園

Comment

chibidekaさん、こんにちは。

さっそく味覚園へ行っていただきましてありがとうございます。
写真をみると普通のタンメンとは違う感じですね。確かに五目塩ラーメンっぽくて、食べてみないとわからないですね。

それにしてもこの値段でやっているのは凄いですね。常連さんに愛されているお店って貴重ですから、これからも頑張っていってほしいものです。
SUZY(メンカタ)さんへ
SUZY(メンカタ)さん、こんにちは。

今回、SUZY(メンカタ)さんのおかげでやっと行くことが出来ました、ありがとうございました。
やはりそう感じられましたか。どうも塩スープに野菜をのせたような感じなんですよね。
タンメンと五目は、作る過程を見ないとなんともはっきりと区別できないんでしょうかね。

確かに最近こうした個人の中華屋さんって減ってきましたから貴重ですね。
つい応援したくなりますよ^^
  • 2014/08/03 10:06
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
