手打ちそば くろ麦(静岡市駿河区)手打ち ひや麦

  • Day:2014.07.24 21:06
  • Cat:蕎麦
珍しくお昼に伺ったのは、私の大好きな「手打ちそば くろ麦」さんです。
手打ちそば くろ麦 ひや麦1

いつもなら夜の部なんですが、この有り得ないほどの熱風に襲われて久しぶりに「くろ麦」さんのアレを

食べたくなって伺った次第です。




そのアレとは?


そうです、「手打ち ひや麦」です。
手打ちそば くろ麦 ひや麦2

この季節のお楽しみですね。

薬味はネギ、みょうが、シソ、生姜。



桶の中には氷で冷やされた旨そうなひや麦が。
手打ちそば くろ麦 ひや麦3

これを見るだけで涼しげで、外の暑さを忘れさせてくれますね。



では、つけ汁に薬味を投入して早速いただきましょう。
手打ちそば くろ麦 ひや麦4

モチッとした弾力がたまらないです。

そしてやはり薬味が涼しさと爽やかさを感じさせてくれます。

本来、冷や麦よりはそうめん派なんですが、くろ麦さんのひや麦は別格。

これぞ本物のひや麦なんでしょうね。

この太さがあるからこそ、このコシが旨いんだね。

手打ちそば くろ麦 ひや麦5

いや~生き返りましたよ!

まるでオアシスですね!


ただ、冷や麦は美味しかったけど、やっぱり「くろ麦」さんのせいろも食べたくなって来ちゃうんですよね^^

最近は夜の部もご無沙汰なので、また近いうちに蕎麦前に伺いますね。

今日はご馳走さまでした。


手打ちそば くろ麦

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
