かんの屋 本店文助(福島県郡山市)ざるそばミニ天丼セット

  • Day:2014.07.19 19:54
  • Cat:蕎麦
福島県郡山市にある「かんの屋 本店文助」さんで、ランチしてきました。
福島県郡山市 かんの屋 本店文助1

「かんのや」さんと言えばあの福島名物「ゆべし」で有名なお店です。

では、早速お店に入ってみます。

福島県郡山市 かんの屋 本店文助2

今回は店内に併設されているおそば屋さんでランチ。

お菓子屋さんが営むおそば屋さんなんですが、侮ることなかれ。

実はこちらの「かんのや」さん、ゆべしに次いでお蕎麦が美味しいことでも有名なんですよ。



さて、メニューはこんな感じです。
福島県郡山市 かんの屋 本店文助3

お蕎麦もお手頃で、丼物とのセット物などが充実しています。




ということでランチセットの中からこの日いただいたのは

「ざるそばミニ天丼セット」
福島県郡山市 かんの屋 本店文助4

ざるそば1枚に、天丼、サラダ、漬物が付いて864円と、とってもリーズナブルです。




そして、その有名なお蕎麦がこちら。
福島県郡山市 かんの屋 本店文助5

やや太打ちのぷっくらとしたおそばですね。

信州蕎麦といったらいいんでしょうかね?

ただ、残念ながらソバの香りはそれほどでもなかったです。

福島県郡山市 かんの屋 本店文助6

しかし、なかなかのコシと喉越しです。

さっぱりとした美味しいお蕎麦ですね。

つけ汁はやや甘めの濃口ですが、出汁が効いていて美味しいです。

最後に蕎麦湯もいただいて大満足でした。





そして、もちろん帰りには名物の「ゆべし」を購入
福島県郡山市 かんの屋 本店文助7

“塩ゆべし”という聞き慣れないものもありましたが、やはり定番の「家伝ゆべし」としました^^

パック入りのお手軽なもので車の中でペロリといただいちゃいました^^




そして途中立ち寄ったのが「三春の滝桜」
福島県郡山市 かんの屋 本店文助8

樹齢1000年を超える日本を代表する桜の巨木で、日本三大桜の一つ。

また桜の時季に来てみたいな^^


かんの屋 本店文助

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/20 08:43)
郡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014/07/20 08:43
  • URL
