一元 下野店(静岡市清水区)みそラーメン

この日訪れたのは、清水区下野東にある「一元 下野店」さんです。
一元下野店みそラーメン1

お店は普段であればまず通ることのない通り沿いにポツンとありました。

こんなところにも「一元」があったとは知りませんでしたね。

駐車場はお店の前に5台分。




では早速店内に。

店内はこんな感じで、なかなか年季が入ってますよ^^
一元下野店みそラーメン2

客席は基本カウンターで3辺に5席づつの15席、あとは奥に座敷席2人x1。





さて、メニューはこんな感じで実にシンプルです。
一元下野店みそラーメン3

もちろん「一元」さんに来たんですからお決まりの「みそラーメン」をいただくつもりですが

一応メニューを拝見です。

すると、ご主人の“ラーメンお待ちどうさま”という声が・・・

見てみると、厨房前のカウンター越しにラーメンを差し出すご主人の姿。

なるほど、こちらのお店はすべてセルフのようで、先客がラーメンを受け取りに行っていました。

確かにお店はご主人お一人で切り盛りされていました。

ということは、当然のことながらお冷もセルフですね。

オーダーを告げながらお冷を注ぎに行きます。





そして、呼ばれて取りに行ったのが「みそラーメン」
一元下野店みそラーメン4

一元といえばもちろん“味噌溶き系”ですよね。



それにしてもデカい器ですよ^^
一元下野店みそラーメン5

比較するものがないので分かりづらいかもしれませんが、レンゲと比較するとその大きさが

お分かりいただけますかね?

ただし、深さはないですね^^



具は、短冊切りのチャーシュー、もやし、長ネギ、白ゴマ
一元下野店みそラーメン6

では、先ずは味噌を溶かずにそのまま。

殆ど味がしないスープです^^

味噌を少し溶かしてスープをいただきます。

一元下野店みそラーメン7

うん、これこれ。

まさに味噌ラーメンですね。



麺は極細のストレート
一元下野店みそラーメン8

やはり「一元」さんではこの細さが定番ですね。

この細麺が味噌によく合うんですよね~。

やっぱり美味しいです。

チャーシューは他の「一元」さんと比べると品のある優しいタイプ。

ボリューム的にも味的にも私にはこのくらいがちょうどいいです。

もやしもシャキシャキして美味しいし、いや~いい汗かいたな~^^


食べ終えたら、厨房前カウンターの左手に返却口があるのでもちろんセルフでお願いします。

美味しかったです、どうもご馳走さまでした~。


一元 下野店

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
