麺や 厨(くりや)(静岡市清水区)うっ鶏そば、しっ鶏そば

先月6月14日、清水区入江にオープンしたラーメン屋「麺や 厨(くりや)」さんへやっと行ってきました。
麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば1

この日お店に到着したのは開店15分前の10時45分。

すると先客が5、6人既に列んでいました。

この時間でも既にこれほどの行列とは、と思いながらも仕方なく列に並びました。

実は、先日も訪問したのですがその時はこの日以上の行列が出来ていたのでその日は一旦パスして

改めて今回少し早めに伺ったのですがそれでもこの状況でした。

かなり人気があるんですね~。




ということで、開店を待ちながら外にあるこちらのボードでお店の予習をしましょうか^^
麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば2

ふむふむ、なるほど。




さて、開店の時間となって順次案内されましたが、店内はこんな感じ。
麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば3

入口正面に畳の掘り炬燵式カウンターが4席、



それと右手には個室が二部屋あって、こちらは私たちが通された相席用の部屋
麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば4

ちゃんと真ん中がメニュー表などで仕切られてるでしょ^^

それとその向かいに2人用の部屋があります。

あと、入口左手には2階に通じる階段はありましたが、まだお客さんを案内できる状態ではないとのこと。


という感じで、外観もしかりですが店内はとてもラーメン屋とは思えない純和風な趣なんです。

それもその筈で、どうやら以前は料亭だったところを居抜きで使われているようです。

そのお陰で、ゆったりと落ち着きのある雰囲気としてはとってもいいのですが、回転率とか収容力とでも

いいましょうか、そちらに関しては少し疑問を感じますね。





さて、そして肝心のメニューがこちら。
麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば5

麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば6

麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば7

麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば8

基本は、濃厚スープの「うっ鶏そば」と、あっさりスープの「しっ鶏そば」のツートップですね。

あとはマニア向けの「ねっ鶏そば」、つけ麺、まぜそば、などなど種類も豊富です。





ということで、今回注文したのは

「味玉しっ鶏そば 醤油」
麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば9

器がとってもスタイリッシュ。



具は、チャーシュー、味玉、穂先メンマ、海苔、青ネギ、それと串に刺さったつくね。
麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば10


では先ずはスープを一口。

うん、これは美味しいですね。

鶏や数種類の節から取ったというスープは鶏ガラ系でもなく和風な感じ。



そして、麺はやや平打ちの中太麺
麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば11

モチッと感がありながらしっかりとコシもあってとても美味しいです。

スープとのバランスもすごくいいですね。

そして、ローストビーフみたいなチャーシューは肉の旨味がしっかりと感じられて実に旨いです。

あと、串に刺さったつくねも軟骨のコリコリした食感がいいです。






もう1品は「味玉うっ鶏そば」
麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば12

こちらは白濁したスープがいかにも“うっとり”をイメージさせます。



具は、チャーシュー、味玉、メンマ、玉葱のスライス、海苔、青ネギ
麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば13


では、こちらもスープから。

スープは見た目ほど濃くはなく、マイルドな口当たりです。

お味の方はコーンスープといった味わいで、鶏の旨味はそれほど主張していませんね^^


麺は、同じく平打ちの中太麺
麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば14

なるほど、こちらもなかなかのおいしさです。

そして、こちら「うっ鶏そば」のメンマは、普通のやや固めのタイプ。

ラーメンによってメンマの種類を替えてるんですね。


さて食べ進むにつれ、最初は美味しかったスープがやはり飽きというかくどさを感じてきました。

さっぱり系が好きな私にはどうやら「しっ鶏そば」の方が合うようでした^^





最後に駐車場の案内
麺や厨(くりや) しっ鶏そばとうっ鶏そば15

お店は大通りに面しているので、行列で列んでいると信号待ちしている車から“なにごとか?”

という視線が注がれます。

まぁ別に気にはなりませんが、次回はもう少しお店が落ち着いた頃に「しっ鶏そば」の塩あたりを

食べて見たいですね^^


麺や 厨(くりや)
静岡市清水区入江3-8-16
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:30
定休日 火曜日、第4月曜日

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
