そばの岩久 清水店(静岡市清水区)天南

  • Day:2014.07.09 20:05
  • Cat:蕎麦
いつもお店の前を車で通っていてずっと気になっていた、

清水区桜が丘町にある「そばの岩久 清水店」さんを訪問です。
そばの岩久清水店1

場所は、南幹線の桜橋交差点から少し下ったところです。

駐車場はお店横の路地を挟んだところに5台分。





さて、店内はこんな感じで、なかなか広い店内です。
そばの岩久清水店2

客席は、窓際にグルッとL字の小上がり席と、その内側にテーブル席といったレイアウト。

古いながらも清潔感のある店内は好印象です。





そして、こちらがメニュー表
そばの岩久清水店3

至ってシンプルなおそば屋さんのメニューですが、一部洋食系のメニューもあるところが気になります。

そして、お値段の方は「岩久」さんにしてはややお高い感を感じますね^^





そんな中お願いしたのは「天南」
そばの岩久清水店4

本来メニュー表に「ラーメン」の文字を見ればラーメンを頼むところなんですが

なぜかこの日は初めから「天南」の気分だったので・・・^^



そしてこちらの「天南」ですが、器が通常のものよりも一回り大きめです。
そばの岩久清水店5

なるほど、お値段がいい分、ボリュームもあるって訳ですね。

そして、ネギの緑が何とも鮮やかで食欲をそそりますよ。

では早速。

そばの岩久清水店6

うん、喉越しのいいおそばで美味しいですね。

かけ汁も私好みのいいお味です。

海老天はプリッと、ネギの風味もよく、お腹いっぱいのひと品でした。


さて、お店は大通りに面していることもあってか、かなりのお客さんで賑わっていました。

女性店員が忙しげに店内を走り回っていたのが印象的です。

また、出前もやっているようで、そのせいもあってかおそば屋さんにしては提供までの時間が

少し掛かりましたが苦になる程ではありませんでした。

次回はやはりそば屋のラーメンを食してみたいですね。


そばの岩久 清水店

Comment

南幹線
瀬名川と申します、数ヶ月前からカテゴリー蕎麦にてお気に入りにで登録し蕎麦のみほぼ毎日閲覧させていただいています。
北街道ではなく南幹線ですね。清水市民会館があった所ですか、すると店自体も新しいですね?
私は蕎麦屋のラーメンも好きですが主流はそば、うどんです。
  • 2014/07/11 08:51
  • 瀬名川
  • URL
  • Edit
瀬名川さんへ
瀬名川さん、はじめまして。
蕎麦カテゴリーをご贔屓にして下さっているとのこと、とても嬉しいです。

そして、ご指摘ありがとうございます。
仰る通り、北街道ではなく南幹線でしたね。
早速訂正させていただきました^^

お店周辺の地理にはあまり詳しくないのですが、図書館の斜向かいにあたります。
お店はどうでしょうか?古くはないですが新しいというほどでもないかと思います。

私も蕎麦が大好きなんですが、最近あまりおそば屋さんに行けてないのが残念です。
もっともっとおそば屋さんに行きたいです^^
  • 2014/07/11 15:51
  • chibideka
  • URL
岩久さん時々、やや高目のお店がありますよね。
焼津にある内の一軒のお店もそうでした。 
 「あおば食堂」の朝そば行ってきました。
そばは立食い系ですね、しょっぱめ・そば太目でしたが
悪くはないです。卵かけ御飯は、おろしとちりめんが
乗っていましたが、食感的に好みではないですね。
もし行かれる時は、とろろ御飯のセットの方を
おすすめします(笑)
  • 2014/07/12 08:17
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
そうですよね、岩久さんは意外と店ごとでメニューや値段に個性があるんですよね。
「あおば食堂」さん、やはり食堂ですからお蕎麦はそんなもんなんでしょうかね。
卵かけ御飯については私も普通のしらすおろしがいいと思いました^^
しかし、とろろ御飯のセットは気が付きませんでしたよ。
手頃な価格でとろろが食べられるのなら確かに狙い目かもしれませんね。
  • 2014/07/12 15:08
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
