笊蕎麦 小邨(賀茂郡松崎町)

  • Day:2012.02.25 16:20
  • Cat:蕎麦
今日は、朝7:30に家を出て賀茂郡松崎町にある翁系の蕎麦屋「笊蕎麦 小邨(こむら)」さんへ。
小邨1
場所は、TBS系ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」で有名になった、堂ヶ島・駿河湾を一望できる展望所「牛原山町民の森」へ行く途中にあります。

店内は、ゆったりとしていて、清潔感があり、窓が広く取られていて開放感もあって、いい感じです。
小邨2

メニュー(お品書き)
小邨3

お蕎麦は、もりそばと田舎そば

それと、こちら。
小邨5

メニュー(お飲み物)
小邨4


今回は、「もりそば」2枚と「田舎そば」1枚を注文。

最初に、つけ汁と薬味がのった膳が運ばれてきました。
小邨6

最初につけ汁をちょっと舐めてみたんですが、あれっ市販のお汁って感じがしました。(^_^;)

その後ちょっとして、

「もりそば」の登場
小邨7

先ずは、何も付けずに蕎麦のみで・・・

ソバの香りは控えめでしたが、細打ちながらいい食感で美味しかったです。
小邨8

続いて、つけ汁で・・・

あっ山葵を入れたことでつけ汁の味が変わって、いい感じになりました。


そしてちょっと間を置いて、

「田舎そば」の登場
小邨9

弾力があってすごい噛み応えで、こちらも美味しい。
小邨10

蕎麦湯はサラサラ系
小邨11

案内
小邨12

国道136号からの入り口さえ間違えなければ、後は迷うことはありません。
要所要所に小さいながらも看板が出てますから、ナビのついていない我が愛車でも迷わずに到着しましたよ。


さて、こちらの「笊蕎麦 小邨」さんはご主人お一人で営まれてるんでしょうか?

訪れたのは日曜日の昼12:30を少し回った頃でしょうか。

引き戸を引いて“こんにちは~”って入口を入っても、靴を脱いでスリッパに履き替えても、どなたもお出でにならなかったので思わず厨房を覗き込んで、“すみませ~ん2名なんですが~”って催促しちゃいました。

そしたらご主人がてんやわんやって程でもないですが、お一人でせっせとお仕事されてました。
その後のお茶出し(実際はお水)や注文聞き、配膳などなど、ドタバタとせわしなく動かれてました。

幸い先客は2組で6人おりましたが、料理の方は何とか一段落した状況だったのでよかったのでしょうが、満席だったらてんてこ舞いじゃないかな~ってちょっと心配になりましたよ。

この日はその後もまるでご主人を気遣ってか、一気にではなくいいスパンでお客さんが来店されてましたからよかったです。

最後に心残りだったのが、「もりそば」を1枚にして「辛味おろしそば」にチャレンジすればよかったな~って後から思ったことです。
まっ、これでまた来る口実ができましたけどね。


笊蕎麦 小邨

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。