手打ち蕎麦 一(いち)(浜松市中区)蕎麦前で十割

  • Day:2014.07.03 21:08
  • Cat:蕎麦
今宵は、浜松市中区砂山町にある「手打ち蕎麦 一(いち)」さんで蕎麦前です。
手打ち蕎麦 一(いち)1

場所はJR浜松駅の駅南で、駅からもすぐのところ。近くには浜松科学館がありました。

駐車場は店舗向かいに5台分。




では早速入店です。

店内はこんな感じで奥行きのある造り。
手打ち蕎麦 一(いち)2

モノトーンの落ち着いた雰囲気に民芸調の家具が飾られていてお洒落感を感じさせます。

客席は個室のテーブル席4人×2、その他テーブル席が4人×3、2人×1とこぢんまりとしています。


私が案内されたのは2人×1のテーブル席。

カウンター席があると一人客でも入りやすいんですがね。



そして席につくと店員さんが、蕎麦茶とこちらのお通しを運んでくれました。
手打ち蕎麦 一(いち)3

おやっ、私が飲むことを分かっていたのでしょうか(笑)

しかし蕎麦茶も出てきましたからきっとこちらでは普通にお通しを出すスタイルなんでしょうね。

それにしてもつい飲みたくなってしまうようなサービスです。





ということで、最初から飲む気満々だったので先ずは「エビスビール(中)」
手打ち蕎麦 一(いち)4

すると、今度は正真正銘のお通しがこれまた付いてきました。

いやいや、この2種類のお通しだけでビールが飲めちゃいますね(笑)





そうは言っても、ビールをいただきながらメニューを拝見します。
手打ち蕎麦 一(いち)5

手打ち蕎麦 一(いち)6

手打ち蕎麦 一(いち)7

手打ち蕎麦 一(いち)8

手打ち蕎麦 一(いち)9

手打ち蕎麦 一(いち)10

手打ち蕎麦 一(いち)11

手打ち蕎麦 一(いち)12






最初にいただいたのは「だし巻き玉子」
手打ち蕎麦 一(いち)13



手打ち蕎麦 一(いち)14

ふっくらと柔らかくて美味しい。





ここで早くも冷酒
手打ち蕎麦 一(いち)15

するとまたまたお通しが付いてきました。

まさか毎回アルコール類を注文するとお通しをつけてくれる訳ではないでしょうが?

そこでそのあたりをお聞きすると、ご主人から“気まぐれです!”とのご回答。

そういうことであれば、なんともありがたい気まぐれです^^






続いて「鴨焼き(半)」
手打ち蕎麦 一(いち)16

お母さんから“うちの鴨は美味しいから是非どうぞ!”とオススメいただいたひと品です。

通常の半分の量で、半値で提供してくれるのが嬉しいですね。

なかなか一人で通常の料金だと高いし量も多くて注文を躊躇してしまいますもんね。

手打ち蕎麦 一(いち)17

やや厚めに切られた鴨肉がジューシーでとっても柔らかです。

そして、ほどよくまぶした黒七味が鴨の旨味を引き立てています。

お好みで柚子胡椒と、さらにテーブルに備え付けの黒七味を。

ネギも甘くて、これはお母さんがオススメするだけのことはありますね。





「松の実」
手打ち蕎麦 一(いち)18

これがなかなかいいツマミでした。





そこで別の冷酒を
手打ち蕎麦 一(いち)19

何とも涼しげでお洒落なガラスの容器です。

そして、今回ばかりはさすがにお通しは付きません(笑)






蕎麦前を十分満喫したところで、そろそろ〆のお蕎麦をいただきます。

お願いしたのは「十割」
手打ち蕎麦 一(いち)20

十割そばにも係わらずなかなかの細打ちでしなやかなお蕎麦です。

そして、さすが十割と思わせるほどのソバの香り。



では早速手繰ります。
手打ち蕎麦 一(いち)21

ソバの甘味、そしてコシも申し分ないです。

さらに喉越しもいい。

つけ汁も私好みのキリッとした辛口です。

やはり十割にはこのくらいの辛さがよく合いますね。






蕎麦湯
手打ち蕎麦 一(いち)22

かなり大きい湯桶ですが、中の蕎麦湯はかなりのトロトロ系。

いや、トロトロを通り越してポタージュですね。

もちろんわざわざソバ粉を溶かし込んで作ってくれているんですが、優しい心遣いとして

とろみが苦手な方は申し出れば普通の蕎麦湯も出してくれるとのこと。

サラッとした蕎麦湯が好きな方もいますもんね。





そしてそして、このあとさらに出されたのがお茶とお茶請け
手打ち蕎麦 一(いち)23

お通しといい、このお茶請けといい、ここほどの細やかなおもてなしを受けたのは初めてです。


お店は、蕎麦に拘りを持ったご主人と気さくなお母さんのお二人で切り盛りされていました。

お蕎麦は基本的に十割と田舎の2種類ですが、たまに粗挽き蕎麦を日替わりで提供してくれることも

あるんだとか。

いつか粗挽き蕎麦も定番メニューになることを期待しています。


手打ち蕎麦 一(いち)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/04 08:50)
浜松市中区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014/07/04 08:50
  • URL
