蕎麦 酒 かわかつ(藤枝市)蕎麦前と十割せいろ

  • Day:2014.06.22 09:48
  • Cat:蕎麦
お店のコンセプトが“蕎麦屋で酒を呑む”という、

藤枝市駅前にある「蕎麦 酒 かわかつ」で蕎麦前してきました。
蕎麦 酒 かわかつ1

場所はJR藤枝駅北口から歩いてすぐのところ。

駐車場はお店向かいのコインパーキングを利用できるらしいですね。





さて店内はこんな感じで、入口を入るとカウンター6席
蕎麦 酒 かわかつ2

まさにお店のコンセプト通り、蕎麦屋というよりは居酒屋の雰囲気がプンプンします^^



そして、その奥がフローリングになっていて、靴を脱いで上がります。

大テーブル10席と2人×1、それと1箇所だけ6席の小上がりになっています。
蕎麦 酒 かわかつ3

木の温かみを感じる落ち着いた雰囲気です。

お店は30代のご主人とそのご両親の3人で切り盛りされています。

もともとはお父さんが蕎麦屋をやられてたんですが、息子さんが「なかじん」という京都の有名な

老舗料理屋で修行されてきて、今のスタイルでお店を始められたんだそうです。





さて、気になるメニューですが
蕎麦 酒 かわかつ4

蕎麦 酒 かわかつ5

蕎麦 酒 かわかつ6

蕎麦 酒 かわかつ7

蕎麦 酒 かわかつ8

蕎麦 酒 かわかつ9

どうですか、目移りしちゃうほど気になるメニューが豊富ですよね。

そして気になるのが、お値段が一部のメニューにしか表示されていないこと。

その当たりをご主人にお聞きすると、人数に応じて、また大食いの人、小食の人などなど

お客さんの腹具合に応じてその場でいろいろと対応できるように敢えて表示してないんだとか。

なるほどね~、でも頼んだはいいが目ん玉が飛び出るくらいのお値段じゃ困りますよね~。

いえいえ、その辺もそんなことはありませんから安心して下さい!と言い切られちゃいました^^



そして、ついでですがランチメニューもあるようですね。
蕎麦 酒 かわかつ10

蕎麦 酒 かわかつ11





さて、お店のコンセプトに合わせて折角夜の部に訪れたのですからね、

先ずは日本酒「杉錦 本醸造」をぬる燗でいただきます。
蕎麦 酒 かわかつ12

日本酒は地元藤枝にある酒蔵「杉井酒造」さんのお酒のみで、本醸造~純米大吟醸まで

揃っています。

燗酒を頼むとお父さんがいろんな種類のお猪口が入った籠をドンッとカウンターに。

その中なら私の選んだお猪口がこちら。

日本酒にも拘りがあるようで、呑み方によってどのタイプのお酒が合うかいろいろ説明を

いただきました。

お通しにはサラスパ。





「そば屋のやきとり」
蕎麦 酒 かわかつ13

こちらも一黒軍鶏でしょうか。

「かわかつ」さんは一黒シャモが名物のようですからね。

香ばしく柔らかい中にほどよい弾力がたまらない。

また、九条ねぎがこれまたいいアテになるんです。





「出し巻き卵」
蕎麦 酒 かわかつ14

こちらももちろん一黒シャモの卵を使用しているのかな?

プルッとして上品で優しい味です。





「そばがき」
蕎麦 酒 かわかつ15



なんともっちりとしたそばがきでしょう。
蕎麦 酒 かわかつ16

まるでつきたてのお餅のようです。

これでも、そば粉のみで練っているというから驚きです。





「蕎麦焼酎のそば湯割り」
蕎麦 酒 かわかつ17

なかなか濃厚な蕎麦湯が底にこすんでいました。






さ~そろそろお蕎麦をいただきましょうか。

お願いしたのは「せいろ」です。
蕎麦 酒 かわかつ18

「そば屋の中華そば」や「つけそば」なんかも気になったんですが、やはり初めて訪れた

お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べないわけにはいきませんからね。


薬味はネギと山葵のみ。

しかも、本格手打ち蕎麦には珍しくネギは白ネギではなく青ネギの九条ねぎを使用しています。

こんなところにも、さり気ない拘りを感じますね。




そして「かわかつ」さんでは蕎麦は全て十割とのこと。
蕎麦 酒 かわかつ19

そのお蕎麦はなかなかの香りです。

早速2、3本を啜ると、十割ということですが喉越しもよく美味しい蕎麦です。

そしてしっかりとコシもあります。

つけ汁はまずまずの辛口で十割蕎麦によく合います。





最後にそば湯でまったりとしてご馳走さまでした。
蕎麦 酒 かわかつ20




いや~しかし一発で気に入ってしまいましたよ。
蕎麦 酒 かわかつ21

なんと言っても蕎麦前が充実しているところでしょうかね^^

ただ、やはり若干お高い感はありますが、料理のクオリティからすれば妥当だとは思います。

次回は「蕎麦屋の中華そば」を〆にいただいてみたいですね。

近いうちにまたお邪魔しますね~。


蕎麦 酒 かわかつ

Comment

こんにちわ♪
かわかつさん、お値段がわからないメニューが多々あり、ちょっとビビって行ったことがあります。
お値段表記にそんな裏話があったとは知りませんでした。
その時はOPENしたてで、お蕎麦があまり・・・という感じでしたが、また行ってみようと思います。
近すぎてなかなか行かないんです(笑)
きいろさんへ
さすがきいろさんですね、既に行かれたことがあるんですね。
値段表記に関しては若旦那の拘りも感じましたが、お客の立場からすればやはり明朗会計が
ありがたいですよね。
おそばに関してはきいろさんもそう感じられましたか。
確かにお蕎麦よりもおつまみ系に力を入れ過ぎている感はありましたね。
そのせいか、逆に蕎麦前の方はかなり魅力的でしたから、きいろさんも久しぶりに行かれて
見て下さい。
藤枝周辺は魅力的なお蕎麦屋さんが多くて羨ましいですよ。
  • 2014/06/22 19:26
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。