手打ち蕎麦 しずおか(静岡市葵区)しずおかセット

  • Day:2014.06.04 21:55
  • Cat:蕎麦
この日訪れたのは葵区常磐町にある「青葉おでん街」です。
手打ち蕎麦しずおか1

たまにはおでんで一杯ってのもいいんですが、この日はあるお店に伺うのがお目当てでした。





そのお店とは、5月25日に「青葉おでん街」にオープンしたという「手打ち蕎麦 しずおか」さんです。
手打ち蕎麦しずおか2

こちらのお店はご覧の通り屋号からして蕎麦屋さんなんです。

蕎麦屋さんなのにどうしておでん街に店を構えたんでしょうかね。

なんでも、たまたま長屋のテナントが空き家になっていることを聞きつけて、こちらで蕎麦屋を

開こうと決意したんだそうです。


で、こちらのご主人ですが実は以前ご紹介した「在来蕎麦たがた」の初代ご主人だった方なんです。

静岡在来に対する情熱が半端ない方で、屋号もその思いから「しずおか」としたとのこと。




さて、そのお店ですが客席はカウンター6席のみととってもこぢんまりとしています。
手打ち蕎麦しずおか3

そりゃ仕方ないですよね、おでん街なんですから。

しかも見てお察しの通り、椅子に座ると後ろを人が通ることもできなくなるくらいなんです。

そんな状況もあってか、なんでもゆくゆくは立ち食いスタイルにしようと考えられているようです。

それにしても店内にはジャズが流れ、とてもおでん街とは思えないお洒落で落ち着いた雰囲気ですよ。





では、気になるメニューを拝見します。
手打ち蕎麦しずおか4

手打ち蕎麦しずおか5

基本のコンセプトは天ぷらを供するお蕎麦屋さんだそうです。

しかし、このおでん街に店を構える条件としてはおでんも扱わなければならないということで、

ちゃんとおでん種もメニューに名を連ねてます^^

そして日本酒もかなりの品揃えです。

メニュー表以外にもまだまだご主人オススメの酒が冷蔵庫に眠っていますよ。



ということで、ご主人がおすすめしてくれたのが「しずおかセット」です。

このセットは、本日料理、天ぷら、そば(かけ又はもり)、ドリンク(ビール一本又はお酒一杯)が

ついて2,000円というもの。

ということで、先ず出されたのがビールと本日料理(先付け)
手打ち蕎麦しずおか6

ビンビールはサッポロとキリンから選べるとのこと。

先付は、インゲン、ふき、アジの刺身、ほうれん草。





これだけでも十分なアテですが、続いてやってきたのが天ぷらです。

天種は、明日葉、シメジ、そら豆、黄と緑のズッキーニ、舞茸、かぼちゃ、ナス
手打ち蕎麦しずおか7



これだけでも驚きだったのに、さらに、海老、獅子唐、スナックエンドウが追加で・・・
手打ち蕎麦しずおか8

まったくあり得ないボリュームですよ。

これは嬉しい悲鳴というヤツでしょうか(笑)

その天ぷらは、昆布塩かおろし金で削った岩塩をつけてさっぱりといただきます。




ここで「青森 田酒(でんしゅ)特別純米」
手打ち蕎麦しずおか9




続いて「出し巻玉子」
手打ち蕎麦しずおか10

これは先付けで忘れた分なんだそうです。

本来は5点盛りだったんですね。

几帳面なご主人です^^





そして、折角なのでおでん種から「こんにゃく、たけのこ」
手打ち蕎麦しずおか11

正直あまり期待はしていなかったおでんですが、おでん汁には蕎麦のダシをつかっているそうで、

これがまた旨いんですよ。

タケノコも柔らかく、こんにゃくは田舎こんにゃくで歯ごたえが最高です。

これはやばいです、お酒がすすんでしまいます^^





「山形 裏・雅山流(がさんりゅう) 祥華 しょうか」
手打ち蕎麦しずおか12

こちらはメニュー表にはのっていないお酒。

これはかなりのレアものだそうです。





さぁ~ほどよくいい気分になったところでメインのお蕎麦をいただきます。

「もりそば」
手打ち蕎麦しずおか13

本日の蕎麦は福井県の大野在来。

そして、薬味は拘りを持ってシンプルに山葵と白ネギ。


蕎麦は粗挽きで野生っぽさを感じる風貌ですね。

もちろんソバの香りもハンパないです。

手打ち蕎麦しずおか14

では早速手繰ります。

やはり旨いですね!

弾力がありながら喉越しも良い。

そして、噛めばソバの甘味が口一杯に広がります。

つけ汁は前回いただいたときのものよりはやや甘みを感じましたが、この蕎麦との相性は抜群です。




最後に蕎麦湯
手打ち蕎麦しずおか15

蕎麦湯は事前に好みを聞いてくれての提供です。

もちろん濃厚でお願いしましたよ^^

これは嬉しいサービスです。

手打ち蕎麦しずおか16

さて、この日いただいた「しずおかセット」はなんともお得なセットでしたよ。

もちろん私なんかはこれだけでは納まるはずもありませんが、それにしてもとってもリーズナブル

でした。


そして、今後場所柄から一杯やったあとの「〆の蕎麦」として人気が出るのではないでしょうかね。

この日たまたま来合わせた某有名?スナックのママが早速お店のお客さんに宣伝してやると

豪語していました^^

本来なら酔っ払いにはもったいないくらいのお蕎麦なんですがね(笑)



手打ち蕎麦 しずおか
営業時間 16:30~24:30
定休日 水曜日

Comment

CHIBIDEKAさん、こんにちは。

青葉おでん街にこんな素敵なそばやが出来たとは知りませんでした。

さらに、そばのセットのお値打ちさを見てびっくりしました。この値段でやっていけるのか心配してしまうほどです。飲んだ後の〆にするにはもったいないほどのボリュームですね。

お町にはあまり行きませんが、こちらのお店には行かなくてはいけませんね。
  • 2014/06/05 05:31
  • SUZY(メンカタ)
  • URL
SUZY(メンカタ)さんへ
SUZY(メンカタ)さん、こんばんは。

おでん街の中に蕎麦屋があるなんて、ある意味反則ですよね(笑)
盲点を突かれたって感じです。

こちらのご主人は儲けそっちのけでとにかく静岡在来蕎麦の普及に情熱を注いでいるような方なんですね。
ですから、きっと本当に儲けはないと思いますよ(>_<)
その証拠があのセットの信じられないくらいのボリュームですね。

本当に飲んだ後の〆にはもったいないほどのセット、SUZY(メンカタ)さんも是非ともお町に繰り出して
一度味わってみて下さいね!
  • 2014/06/05 20:10
  • chibideka
  • URL
 先日やっと行ってきました。
5点盛が10点盛で、出てきました(笑)
でも微妙なものが多かったので、こちらの5点盛りの方が
美味しそうです。そばはやはりさすが!と思いました。
 現場監督さんが最近アップされたものと同じ
10点盛りなので、同じ日に行ったのかな?
  • 2014/09/18 08:01
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
えっ先づけが10点盛りですか~それはそれですごいですね(^^)
そばの方はおじまるさんもお気に召されたようでよかったです!
やはりたがた系のそばは一味違いますよね!
現場監督さんも行かれて、お店の方はますます繁盛のことでしょうね。
私も久しぶりに行きたくなりました!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
