内房(うつぶさ)農林産物直売所と白鳥山山頂(富士宮市)

  • Day:2014.05.28 19:47
  • Cat:蕎麦
少し遠出をした途中で立ち寄ったのは、富士宮市内房にある

「内房(うつぶさ)農林産物直売所」です。
内房農林産物直売所と白鳥山山頂1

場所は、国道52号線を甲府に向かい富岳カントリーを過ぎて少し行ったところです。




早速直売所の中へ。
内房農林産物直売所と白鳥山山頂2

流石、山の幸の直売所ですね。

この内房地区で採れた旬の野菜がいろいろと販売されていますよ。

中でも有名なのが内房の赤土で育ったタケノコ。

この辺りは竹林が多いことからタケノコや竹細工が特産品となっているんです。

しかし、残念ながらタケノコの旬は3月中旬から5月のGWまでとのこと。


さらに、直売所の奥には食事ができるスペースもありました。

なるほど、こちらではおそばも有名だそうで、生そばも売っていましたね。

そして、メニューがこんな感じであります。

内房農林産物直売所と白鳥山山頂3

せっかくなので、こちらでランチと行きましょうか。

おそばのメニューは4種類。他にも冷麦があるようです。

内房農林産物直売所と白鳥山山頂4

メニューを眺めているとお店の方が、お食事ですか~と声を掛けてくれます。

なるほど、お食事の場合もこちらの直売所のレジで先にお金を払うシステムなんですね。

では、注文を済ませて奥の食事スペースへ。

内房農林産物直売所と白鳥山山頂5




なるほどこの日の天ぷらは、さつま、春菊、人参、たけのこ、かぼちゃですね。
内房農林産物直売所と白鳥山山頂6






ということで、やってきたのがこちら「天ざるそば」です。
内房農林産物直売所と白鳥山山頂7

驚くことに、普通の「ざるそば」が650円で、天ぷらをつけた「天ざるそば」が750円です。

ということは、天ぷら5品が100円ということになりますね。

これはお得でしょ、間違いなく「天ざるそば」を頼まなきゃ損ですよね^^



おそばは平打ちで、地元のおばちゃんが打ったおそばですから不揃いなのはご愛嬌です。
内房農林産物直売所と白鳥山山頂8

北海道産のそば粉を丁寧に心を込めて打ったそばは、なかなかコシもあって喉越しも最高です。

こういったところで食べるおそばは、また格別に美味しいんですよね。



天ぷらは旬の新鮮野菜
内房農林産物直売所と白鳥山山頂9

やはり採り立て新鮮野菜だからどれも美味しいですね。

もちろん揚げたてだからサクサクなのは言うまでもありません。

中でも面白かったのが、ご自慢のタケノコです。

煮物として味を染み込ませたタケノコを天ぷらにしているところが美味しかったです。






そして、美味しいお蕎麦をいただいてお腹もいっぱいになった後は、近くの白鳥山山頂へ
内房農林産物直売所と白鳥山山頂10

白鳥山は、静岡県旧芝川町と山梨県南部町にまたがる山で、「静岡の百山」や「山梨百名山」にも

選ばれているんだそうです。  

そして山頂には恋人の聖地としてハートのモニュメントもあるんですよ。

内房農林産物直売所と白鳥山山頂11

ハートの中から富士山を眺めれば何かいいことがあるかもね?^^

そんなことを思っていたら私が写っちゃっているではありませんか(>_<)

恥ずかしっ(笑)


山頂からは富士山をはじめ富士宮市街、富士川、南アルプスの山々なども見渡すことができました。

みなさんも、天気がいい日に是非いかがですか。


内房農林産物直売所

Comment

CHIBIDEKAさん、こんにちは。

こちらのお店、ざるそばと天ざるの値段が100円しか違わないのは本当に不思議ですよね。ほとんどのお客さんが天ざるを頼むのは仕方がないと思います。

芝川町のころは時々よっていたのですが、最近はご無沙汰しております。お店もきれいになって、多くのお客さんが来るようになって完全に定着しましたよね。

それにしても野菜の直売をやっているからこそできるお値打ちさとおいしさだと思います。
  • 2014/05/28 21:41
  • SUZY(メンカタ)
  • URL
SUZY(メンカタ)さんへ
SUZY(メンカタ)さん、こんにちは。

こちらのお店、よく行かれてらしたのですね。
私の場合、基本的におそばをいただくときは蕎麦オンリーのパターンが殆どなんですが、
天ぷらを付けてもプラス100円ということであれば話は変わってきますよね(笑)
いっそのこと「ざるそば」をメニューから外してもいいくらいではないでしょうかね^^

今回、特産品のタケノコを購入することができなかったのが残念でしたが、店員さんも
素朴で親切で居心地が良かったです。
これからも直売所の強みを活かして季節毎の旬な美味しい天ぷらを提供し続けて
もらいたいですね。
  • 2014/05/29 12:49
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
