キッチン寿楽(静岡市駿河区)ポークピカタ

  • Day:2014.05.25 16:21
  • Cat:洋食
勇気を奮って訪れたのは、駿河区小鹿にある「キッチン寿楽」さんです。

どうですか、なかなかいい雰囲気を漂わせてるでしょ^^
キッチン寿楽1

場所は大谷街道沿いで、ちょうど小鹿通りが大谷街道にぶつかるところの交差点角です。

駐車場はお店の前に3台分といったところでしょうか。





さて、店内はこんな感じで、やや薄暗さを感じます。
キッチン寿楽2

よく言えばレトロ、悪く言えば古めかしい店内です。

客席はL字のカウンターに6席でしょうか。

それと小上がりに4人×2です。

カウンターによってかろうじて洋食屋さんという雰囲気を感じますが、どちらかというと

定食屋さんといった趣ですかね。





さて、メニューはこちら。
キッチン寿楽3

洋食屋さんらしいメニューがなかなかお手頃価格で並んでいますね。





そして、今回注文したのは「ポークピカタ」
キッチン寿楽4

メインプレートにライスとコンソメスープがついて850円です。

ライスとスープが茶碗・お椀ではなくてお皿で出されるところがやはり洋食屋さんですね^^




さて、メインのピカタですが、なんとポークが2枚重ねられての登場ですよ。
キッチン寿楽5

さらにキャベツもなかなかの盛りです。

これはなんともボリューミーです。



お肉もこれといって薄いわけでなく、いたって普通の厚みのお肉が2枚です。
キッチン寿楽6

思わず、これは食べ切れるかな?という不安が頭をよぎります^^


では早速実食です。

うっうまい!

タマゴのフワッとした食感に豚肉の柔らかさ。

それと、タレが何とも言えない美味しさなんですね。

このタレが玉子と絡み合ってメチャ旨いですよ。




そして食べ進むにつれ、下からカレースパゲティの登場です。
キッチン寿楽7

これは嬉しいですね。

ナポリタンではありませんが、やはり洋食屋といえばスバゲティは外せませんからね。


余りの美味しさにポーク2枚をペロリと平らげてしまいました。

端の部位は少し脂身が多かったので少し苦労しましたが、なんとか完食です。

いや~今まで食べたポークピカタの中で一番美味しかったですよ。

残念だったのは、コンソメスープがぬるくて味も薄味だったこと。


さて、お店の方は初老のご夫婦お二人で切り盛りされていました。

ご主人は昔気質の無口な料理人といった感じ。

奥さんは一見愛想がいいような悪いような・・・よく分かりません(笑)

お店の雰囲気としては???といった感じですが、味の方は申し分ありません。

そうそう、店内の壁には「寿楽」さんの開店を記念してのネームプレートが飾られて

いるんですが、静岡の名だたるレストランやホテルの料理長の名前がずらっと並んでます。

これを見ても、こちらのご主人がただ者ではないことが伺えます。 

それにしてもまだまだ知らないところに隠れた名店があるんですね。

今日はご馳走さまでした。

またお邪魔しますね。


キッチン寿楽

Comment

こんにちは。大谷街道には魅力的なお店が多いですね(^o^)

参考になりました。私もぜひ行ってみたいと思います。
  • 2014/05/26 19:06
  • kova
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/05/26 23:36
kovaさんへ
こんにちは。
大谷街道は学生街ですから、まだまだ魅力的なお店がありそうですね(^-^)
kovaさんもいろんなお店に行かれてみて下さいね!
ところで最近ブログの閲覧をパスワード認証に変更されたんですね(・・;)
かもしかジャーナルさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます!
そうでしたか~確かに入りにくいオーラが漂ってますからね~(^_^;)
でも勇気をふるって訪問した甲斐はおおありでしたよ!
かもしかジャーナルさんも是非一度行ってみて下さいね!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014/05/28 09:36
kovaさんへ
もちろんkovaさんのブログ更新を毎日楽しみにしていましたので、これからも拝見したいと思っています(^-^)v

コメントを投稿する際、投稿画面の「非公開コメント」にチェックを入れていただければ、管理者のみの閲覧となります。

仮に、万が一kovaさんが操作を誤ったとしても、投稿されたコメントは私が承認しない限り公開はされません。(上にある、今回のkovaさんからのコメントのように)

以上より、ご連絡をお待ちしていますねo(^o^)o
 はじめまして。今までROM(死語?)でしたが思い入れのある寿楽ですから思わず...

 ここの料理は街中でオシャレでキレイなお店で出せば200円UPでもお客さんがつくと思いますね。ここのハンバーグはかなりレベル高いです。是非次回お試しください。後悔させません(^^)

げんこつハンバーグで有名な某チェーンの肉々しいハンバーグも悪いとは思いませんが、私は寿楽のハンバーグのような本当の洋食屋風ハンバーグが好きです。

 スープは飲みにくいですよね。あの平たい小さな皿に小さなスプーン。カップで出してくれ、といいたくなります。あと、いつも昼時に行くのにほとんどお客さんがいたことがない。自分1人かせいぜい先客が1人。どうして経営が成り立っているのか不思議です。
  • 2014/05/28 20:06
  • Macbay
  • URL
Macbayさんへ
こちらこそ初めまして。
そして、今回初めてコメント下さりありがとうございます^^

寿楽さん、おっしゃる通りかなりハイレベルなお店ですから、この辺り(決して悪い意味ではなく)で
埋もれているのはもったいないですよね。

ほほ~ハンバーグもそんなに美味しいんですか。
あの洋食屋さん特有のハンバーグですね、私も大好きですよ!
そういうことであれば、次回は是非ともハンバーグ定食当たりをいただいてみますね^^

そしてあのスープ、やはり飲みにくいと感じられましたか。
実はお行儀が悪いですが、お皿を持ち上げて口を付けてズズーッとやってしまいましたよ(笑)

お店の方は私のときもそうでした。
お昼時でしたが先客はなく、私が帰りがけにやっと2人連れのお客さんが見えた程度でした。
折角実力のあるお店ですから、何とかこれからも頑張っていってもらいたいものですね。
  • 2014/05/29 12:47
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
