長寿庵(静岡市葵区)ラーメン

葵区鷹匠にある老舗のおそば屋さん、「長寿庵」さんでランチしてきました。
長寿庵ラーメン1

場所は静鉄日吉町駅からもすぐで「四川京 鷹匠店」を過ぎた1本目の路地を入ったところです。





さて、店内はこんな感じでいかにも老舗のおそば屋さんといった雰囲気ですね。
長寿庵ラーメン2

入口左手が小上がりで4人×3、右手にテーブル席4人×4といったところでしょうか。

この日はお昼を大分回っていたので他のお客さんはいませんでした。





メニューはこちら。
長寿庵ラーメン3

長寿庵ラーメン4

長寿庵ラーメン5

そば、うどんの他にもご飯ものや中華系メニューがずらっと種類も豊富ですよ。

中でも気になるのが数種類の弁当メニューです。

セット物ではなく弁当のスタイルってことでしょうかね。





そんな中注文したのは「ラーメン」
長寿庵ラーメン6

おそば屋さんで「ラーメン」の文字を発見したら頼まない訳にはいきませんからね^^

具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、茹で玉子8分の1が2切れ、青ネギです。

ではスープから、うん好きなタイプのスープです。

これはなかなかですよ。

まさに中華そばといった味わいです。


長寿庵ラーメン7

続いては麺、麺はやや縮れのある細麺。

やや柔らかめな麺でツルッとした食感です。

チャーシューも柔らかくて美味しいですよ。


後半、麺が伸びてきた感じでニュルッと柔らかみが増してきましたね。

それほど時間が経ったとも思えないんですが…


他のお客さんがいなかったせいもあって、のんびりできました。

お店の方との接点もなかったので、残念ながらお店の雰囲気は掴みきれなかったですね^^

まぁ一般的な昔ながらのおそば屋さんではありますが、ラーメンはなかなか美味しかったです。

次回はそば屋のカレーを麺とご飯で一緒に味わえるという「カレーう丼」を食べて見たいです。


長寿庵

Comment

 空いてる時で良かったですね。
と言うのは以前、お昼時に行った時に
来る客、来る客喫煙される方ばかりで
ちょっとひどい目にあいました(笑)
きっと御近所の会社の喫煙者の方が
集まっちゃうお店なんですね。最近は禁煙の
お店が増えているので・・・
禁煙になっていれば、また行ってみたいのですが。
  • 2014/05/24 06:51
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
それはそれは災難でしたね。
確かテーブルには灰皿がありましたから今でも喫煙可なんでしょう。
しかし、それほどまでに喫煙のお客さんが多いと、時代とはいえ
お店の方もなかなか禁煙に踏み切れないのかもしれませんね^^
  • 2014/05/24 17:49
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
