弥重(やじゅう)(静岡市葵区)ラーメン

お店の前を通るといつも駐車場が混み合っていて以前より気になっていたおそば屋さん、

葵区竜南にある「弥重(やじゅう)」さんへ潜入してみました。
弥重(やじゅう)ラーメン1

場所は唐瀬街道沿いで、日本酒やワインの品揃えが豊富なことから私も贔屓にしている

「長島酒店」の近くです。

店舗は街道から少し奥まって立地しているせいか意外と目立たない存在なんですが、

お店の前や脇にはお庭もあって、もう少し手入れをすればなかなか風格のある店構え

だと思いますね^^





早速お店に入ると店内はこんな感じです。
弥重(やじゅう)ラーメン2

やや薄暗さを感じますが、時代を感じさせる落ち着いた雰囲気があります。

そして、一見山小屋を思わせるような佇まいですが、これは小上がりの丸太のテーブルが

そう感じさせるんでしょうね。

客席はテーブル席が4人×5、2人×1、小上がりに4人×3です。





では早速メニューを拝見です。
弥重(やじゅう)ラーメン3

弥重(やじゅう)ラーメン4

こちらでも中華そば、所謂“そば屋のラーメン”を扱っているんですね。

この日はおそば目当てに訪れたんですが、これで必然的に注文の品が決まりましたね^^





ということで、やってきたのは「ラーメン」です。
弥重(やじゅう)ラーメン5

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、青ネギです。




脂がかすかに浮いている中華そば風なスープです。
弥重(やじゅう)ラーメン6

では、先ずはスープを一口。

やや薄味ですが、なかなかいけますよ。

これは少し前に食べた「岩井屋」さんのラーメンに近いものがありますね。

うん、これは旨いですね。




麺は縮れのある細麺
弥重(やじゅう)ラーメン7

胡椒を掛けていただけば、より一層美味しさが増します。

但し、このチャーシューは今回たまたま切れ端だったのか、脂身がすごくて私には

ちょっと無理でした。




店内に展示してある駅前商店街のジオラマ
弥重(やじゅう)ラーメン8

ジオラマの風景とお店の雰囲気が古きよき昭和の時代を思い出させてくれます。


さて、それにしてもこちらの「弥重(やじゅう)」さん、名前がすごいですよね。

調べてみると、インター通りに本店があるようです。

言われてみると確かに読み方が分からないおそば屋さんがあったことを思い出します。

私的にはあまりお聞きしない屋号ですが、どういう流れのお店なんでしょうかね。


そして、“そば屋のラーメン”といえば「清見本店」と「岩井屋」が不動のツートップ

なんですが、こちらのラーメンもかなり上位に食い込めるであろう美味しさでした。

お値段の方もかなりリーズナブルだし、以外と穴場的なお店かもしれません。

今日はご馳走さまでした。


弥重(やじゅう)

Comment

インター通りの方が、本店でしたか。
こちらの方も、やや薄暗かった記憶が有ります(笑)
  • 2014/05/10 07:35
  • おじまる
  • URL
いつも楽しく拝見させていただいています。わたしも弥重さんのラーメンは大好きです。あとおすすめなのは野菜炒めですね!初めて食べた時、あまりのボリュームにびっくりしました。お勧めです(^o^)是非機会があったら試してみてください。

私も食べ物を中心としたブログをやっています。是非よかったらのぞいてみてください。

http://goyoutatu.blog61.fc2.com/
  • 2014/05/10 09:52
  • kova
  • URL
おじまるさんへ
確かそうだと思いましたが…
なるほど、店内の薄暗さも本店に倣っているんですね(笑)
  • 2014/05/10 16:56
  • chibideka
  • URL
kovaさんへ
弥重さんのラーメン美味しいですよね!
他には野菜炒めもおすすめなんですか。
確か私が伺ったときに、中年のカップルが野菜炒めを注文して昼ビーしてましたよ。
陰になって野菜炒めそのものは見れなかったんですが、そんなにボリューミーなんですね。
私も機会があったら野菜炒めで昼ビーしてみますね(笑)

実は私の方もいつもKovaさんのブログを楽しく拝見させていただいているんですよ^^
内容もしかりですが、毎日の更新には感心させられています!
どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
  • 2014/05/10 17:05
  • chibideka
  • URL
見ていただいていたとは、とてもうれしいです(^o^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(__)m
  • 2014/05/12 12:51
  • kova
  • URL
Kovaさんへ
とっても見やすく、いろいろと参考にもさせていただいてますよ。
これからもよろしくお願いします。
  • 2014/05/12 20:08
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
