手打蕎麦 こなや(静岡市葵区)みょうがそば

  • Day:2014.05.08 20:00
  • Cat:蕎麦
大好きなお蕎麦屋さんの中の一軒、葵区平和にある「手打蕎麦 こなや」さんです。
手打蕎麦こなや1

いつもの如くカウンター席に案内されます。

「こなや」さんはカウンター席が充実していますので一人でも気兼ねなく伺えますよね。

席に付くと早速お茶とおしぼりが出されますが、このお茶が相変わらず美味しいんですよ。

今日のはきっと新茶でしょうね。

そういうところにも、もてなしの心を感じます。





ちなみに、メニュー表が新しくなっていたので改めてアップしますね。
手打蕎麦こなや2

手打蕎麦こなや3

手打蕎麦こなや4

手打蕎麦こなや5

手打蕎麦こなや6

一見消費税アップに伴う値上げはなさそうに見えるんですが、実は記載の価格は税別価格です。

ということは、今までは税込み価格で表示されていましたから、実質的に消費税8%分の値上げ

ということになります。

今まで美味しいお蕎麦を安い価格で頑張って提供下さっていたので、これも致し方ないんで

しょうね。


それと、残念なことに以前あったおつまみメニューがなくなっていました。

昼だからたまたまメニュー表を出していなかっただけなのか?

いつかこちらでも蕎麦前をやりたいと思ってましたので少し残念です。






さて、この日いただいたのは「みょうがそば 冷」
手打蕎麦こなや7

この時季になるとメニューにお目見えする季節物で、今までず~っと気になっていた一品。

それにしてもどうですか?

このみょうがの盛り!

では早速いただきましょう。

手打蕎麦こなや8

これはバカ旨です!

みょうがのシャキシャキ感と蕎麦のコシ、そこに紫蘇の香りが加わった最強のハーモニーです。

この細く千切りされたみょうがだからこそ美味しいんでしょうね。

また、みょうがだけでは飽きがきてしまうところに紫蘇がいいアクセントになっている。

そして、ぶっかけ汁がやや甘めなところも、これまたみょうがのさっぱりさと合うんですね。

こんなに美味しいならもっと早くに食べていればよかったですよ。

病みつきになってしまうほどの美味しさでした。

どうもご馳走さまでした。


そういえば、以前「八兵衛」さんでそば打ちの修業をされていた方が「こなや」さんに

いましたよ。

何かつながりがあるんでしょうかね?


手打蕎麦 こなや

Comment

年々、お蕎麦の美味しさに目覚めています(*^^*)
いつも戸隠ばかりですが、素敵なお蕎麦屋さんを紹介されていて、行ってみたいな!と思います。
新しいお店の情報はどちらで仕入れますか?
  • 2014/05/09 19:57
  • こもれび
  • URL
こもれびさんへ
おぅ、それはとってもいいことですね!
大歓迎です!

こもれびさんはまだお若いですからお洒落なお店だとかがお好きとは思いますが、
やはり日本人の原点、とまではいいませんが(ちょっと大袈裟ですね^^)
やはり日本の食文化も捨てたものではありませんからね。

お店の情報についてですが、実は私はあまりアンテナが高い方ではないのですが、
幸いにもいつも最新の情報をコメントで提供して下さる頼もしい方がいてくれる
お蔭で新しいお店の存在を知ることができているんですよ^^

ただ、やはり自分の好みのお蕎麦を求めるのであれば、地道に食べ歩くしかない
のではないでしょうかね?
同じお店であっても、その提供するお蕎麦のスタイルによって、これまた違った
美味しさが発見できますからね。
それが、楽しくまた嬉しいことではないのではないでしょうかね。
  • 2014/05/09 20:51
  • chibideka
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/06/18 18:56
たかさんへ
やはりそうでしたか。
何らかのつながりがあるとは感じていたんですが・・・^^
考えてみたら蕎麦も通ずるところがありますもんね。
貴重な情報をありがとうございました。
  • 2014/06/18 20:39
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
