天八(てんぱち)(静岡市駿河区)カレーライス

ボリュームに定評がある定食屋さん、駿河区大谷にある「天八(てんぱち)」さんで

ガッツリランチしてきました。
天八 カレーライス1

場所は大谷街道沿いで、小鹿池を過ぎて静岡大学へ向かう途中にあります。

駐車場はお店の前に1台分かな、あとは左斜向かいの空き地に4台分といったところでしょうか。




店先には時代を感じさせるメニューサンプルが飾ってあります。

では早速中へ入りましょう。

店内はこんな感じで、いかにも昔ながらの定食屋といった雰囲気。
天八 カレーライス2

客席はテーブル席4人×3、座敷席4人×3です。

何れも一回り小さめなテーブルが時代を物語っていますね。

客層は、やはり静岡大学が近いことから学生さんが多いですね。





そしてメニューがこちら。
天八 カレーライス3

どうですか、やはり学生向けのお店ですから価格もとってもリーズナブルです。

というか、あり得ないような価格設定ではないでしょうか。


そして、お店の方は多分初老のご夫婦お二人で切り盛りされていると思います。

優しそうで感じのよい奥さんと、

厨房の中が見えませんのでなんとも言えませんが、順番通りに注文の品をひと品ずつ丁寧に

調理・提供されている様子から察するに、昔ながらの職人気質のご主人を連想させます。





さて、そんな中注文したのは「カレーライス」
天八 カレーライス4

どうですか、カレーのルーがお皿から溢れんばかりに掛けられてますよ。

そして別皿に盛られた福神漬けもハンパない量ですよ。

これって全部私一人分?って思わず思ってしまうくらいの量です。




それでは横からも見てみましょう。
天八 カレーライス5

勘違いしないでいただきたいのは、今回注文したのは普通盛りですからね。

見て下さい、ライスも大盛りを通り越して通常の2倍はあるのではないでしょうか?

これなら確かに学生さんには喜ばれるでしょうね。




では早速いただきましょう。
天八 カレーライス6

おいおい、旨いじゃないですか。

色目からして最初はちょっと心配してたんですが、これはいけますよ。

マイルドで家庭的な味わいで食べやすいです。

安さだけじゃなく旨さまで兼ね備えているとは驚きです。

そして、山頂に鎮座しているジャガイモがこれまた旨いんですよ。

静岡おでんの汁がしっかりと染み込んだような味わいです。




そして食べ進むにつれて気付きましたが、

カレーのルーに隠れて何やら埋もれてますよ。
天八 カレーライス7

お~これはから揚げ?

じゃないですね、チキンカツですね。

天八 カレーライス8

これはサプライズです。

しかも、この鶏肉が軟らかくて美味しいんですよ。


で、ルーには何やら混ざってるんですが、これが何だか分からない。

フライの衣?

これがルーと絡み合って旨さを引き立てているんですよね。

恐るべし「天八」さん!


いや~今回初めて伺いましたが、旨くて安くてボリューミーで大満足な定食屋さんでした。

これからも静大生はもちろん、我々一般庶民の胃袋も満たしてくれるよう、いつまでも頑張って

もらいたいです。


再訪、いえいえ通い詰めになること間違いなしですね!

今日はご馳走様でした。


天八(てんぱち)

Comment

天八さん、大学時代に体育のあとなどに行きました!
おすすめは味噌カツです。
付け合わせの明太ポテトも美味しかった思い出があります。
ライスは小盛りでも食べ切れませんでした!
そして、通う頻度が上がると、確実に太りました(笑)
  • 2014/04/26 20:22
  • こもれび
  • URL
こもれびさんへ
こもれびさんは静大生だったんですね、スゴイです!
そして、女子も天八さんに行くんだ~と少しびっくりしました^^
確かに体育のあとなど腹ペコ状態でなければ挑めませんよね。
私もこれから天八さんに通い詰めて、確実にさらに太っていくんでしょうね(笑)
  • 2014/04/27 10:46
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。