名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店 揚げたてかき揚げ

JR名古屋駅で「のぞみ」への乗り継ぎの僅かな時間を使って訪れたのは

「名代きしめん 住よし」です。
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店1

以前skydogさんより“在来線3・4番線ホーム「住よし」のかき揚げは注文を

受けてから揚げてくれるので旨い”との情報をいただきました。

なんでも、新幹線ホーム店で出されるかき揚げも、在来線3・4番線ホーム店で

作られているんだそうです。





ということで意気揚々と「在来線3・4番線ホーム店」に向かうと、

“只今フライヤー清掃中のため、天ぷらものを注文されるお客さんは他のホームへ

お願いします”と券売機に貼り紙がしてあるではありませんか。

なっ、なんたることか。

思い切って、中にいるおばちゃんにフライヤーの清掃はあとどのくらいで終わるかを

お聞きすると、まだ大分掛かるとのこと。

なんと運のないこと。

そこで、

私:揚げたてのかき揚げが食べたくてわざわざ来たんですよ~”

おばちゃん:天ぷらなら隣の店舗でもやってるし、汁も同じものを使ってるから味も一緒だよ

えっそうなの!




そこで狙いを定めたのは「7・8番線ホーム店」でした。

「1・2番線ホーム店」は新幹線ホームと逆方向だし、「5・6番線ホーム店」は店舗が小さくて

きっとフライヤーが完備されてないと読んだからです^^

さて、店舗へ向かうと券売機の上には確かに“当店の天ぷらは揚げたてを提供させていただいて

おります”の貼り紙がありますよ。
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店2

さっきのおばちゃんの言っていることは正しかった。

そうとなれば、早速券売機で食券を買って入店です。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店3





店内はこんな感じで、L字で横長のカウンターがズドーンと伸びています。
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店4

確かに新幹線ホーム店に比べるとかなり広いです。

にもかかわらず、どうやらこちらの店舗はおばちゃん一人で切り盛りしているようです。


なるほどこちらも情報通りで、確かに新幹線ホームに比べるとお客さんの数が少なく、どことなく

殺風景というかゆったりとした印象を受けます。

しかし逆の見方をすれば、これはゆったりと出来てある意味穴場といえるでしょうね。





さて、おばちゃんに食券を渡すと

おそばときしめんのどちらにするかを聞かれましたので、もちろん“きしめん”でお願いします。

そうか、在来線ではそばもあるんだ~と改めて知りました。


そして、様子を伺っていると確かに注文を受けてからかき揚げを揚げてくれています。
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店5

と思ったら、どうやら所謂二度揚げってヤツですね。

軽めに揚げて作り置きしていたかき揚げをフライヤーに投入していました。

まぁこれもタイミング的なものなんでしょうね。

もう少しお客さんの入りがあれば、作り置きもはけて本来の揚げたてをいただけたので

しょうからね。




そういうことで、たいした時間も掛からずの提供です。

注文したのはもちろん「かき揚げ天入りきしめん」
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店6

かき揚げの上には青ネギと鰹節、そしてかまぼこです。


では、先ずはおつゆを一口。

やや甘めのしっかりと魚介ダシが効いた絶妙なお味です。

それと、いつも新幹線ホームでいただいているよりも濃いというか深みがあるというか。

やはりホームによって味に違いがあるんでしょうか。





続いてはかき揚げを
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店7

うん、二度揚げとはいえ確かに揚げたてだからサクサク感がたまりませんね。

そして揚げたて特有の香ばしさも食欲をそそります。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店8

そしてかき揚げは、野菜かき揚げではありません。なんと小海老が4尾も入っています。

これは嬉しいでしょ。





そしてもちろん麺はツルツルのモチモチで最高に旨いですね。
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店9

そして後半は、汁に馴染んでしっとりとしてきた衣がこれまた旨し。

汁に浸かった衣と玉ねぎの甘みが際立ってこれまた違った美味しさが味わえます。


ちなみに、前回の新幹線ホーム店の記事はこちらから。



いや~今日も元気の出る一杯をいただきました。
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店10

今回は残念ながら二度揚げのかき揚げでしたが、一応揚げたてのかき揚げを味わえました。


最後にskydogさん、3・4番ホーム店ではなかったですがかき揚げ美味しかったです。

どうも貴重な情報をありがとうございました。


名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。