中国料理 味守香(みるか)(静岡市葵区)ら~めん&餃子

めっきりお出掛けするのにいい季節になってきましたね。

この日は、葵区新間にある「中国料理 味守香(みるか)」さんでランチです。
味守香(みるか)ラーメン&餃子1

場所は、藁科街道にある新間トンネルを越えてすぐの交差点を左折したところです。

新鮮な野菜などを求めるお客さんでいつも午前中は賑わっている農産物直売所「しんま路」の

隣になります。

駐車スペースは店舗の両側にたっぷりとありますから安心です。

といっても、いつも満車状態なんですがね^^





さて、早速お店に入ると店内はこんな感じです。
味守香(みるか)ラーメン&餃子2

入店と同時に、思わず“広っ”

想像以上の広さです。

まぁ考えてみれば駐車場の車の台数がハンパないんだから当然と言えば当然なんですがね^^


客席は小さめなテーブル席が4人×4、座敷席も50席ほどとまさに大衆食堂といった感じです。

ただ、板の間の座敷席は小さな子連れのお客さんにはありがたいですね。

そういうこともあってか、客層はファミリー層が多かったです。

入口脇には小さなお子さん用の絵本やボードゲームまでも置いてありますからね。





で、メニューはこちら。
味守香(みるか)ラーメン&餃子3

味守香(みるか)ラーメン&餃子4

おぅ~メニューが豊富でしかもなかなかリーズナブルですよ。

さらに本格的なメニューまで取り揃えています。

なんでも、こちらのご主人は以前グランドホテル中島屋におられた方だとか。


ちなみに、平日にはランチメニューもあるようですが、この日は日曜日だったので

画像はありません。


厨房では2名の料理人が鍋を振ってましたが、これほどのお客さんに対応するには

ちょっと少ないんじゃないでしょうか。

料理の提供にも意外と時間が掛かりましたから。





さて、今回注文したのは「ら~めん」
味守香(みるか)ラーメン&餃子5

想像していたのとは違ってスープは少し濁ったタイプ。



具は、チャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギです。
味守香(みるか)ラーメン&餃子6

ではスープから。

スープはやや薄味で物足りなさを感じますが、ワカメが入っていることによって

和風っぽさを感じます。



麺は平打ちの縮れ麺。
味守香(みるか)ラーメン&餃子7

珍しい麺です、自家製麺なんでしょうかね?

しかし、この縮れが薄味のスープを上手く吸い上げてくれるから美味しいですよ。

逆に、食べ進むにつれてしょっぱさが勝ってきます。

これはご飯が欲しくなるくらいです。





「餃子(ギョーザ)(6ヶ)」
味守香(みるか)ラーメン&餃子8

皮モッチリで餡はジューシー。

それほどパンチは効いていませんが普通に美味しいですね。


さて、どちらも特筆するほどの味ではありませんが、このお値段でこの味であれば

大満足ですね。

もちろん来店されているお客さんもその辺は承知なんでしょうね。

家族連れが多いというのもその当たりが理由なんでしょう。

周りのお客さんは意外と「五目あんかけやきそば」みたいなのを食べてる方が多かったです。

私的には「チャーハン」が美味しそうに感じましたかね。

メニューも豊富でリーズナブルですから、これからちょくちょく寄らせてもらいます。


中国料理 味守香(みるか)

Comment

はじめまして
いつも拝見させていただいております。楽しい記事をありがとうございます。

味守香は私も好きなお店です。炒飯も美味しいのですが、ご主人が中島屋「四川」におられたせいか担担麺がとても美味しいと思います。お好みに合うかどうかはわかりませんが、機会がありましたらお試しいただけると嬉しいです。
  • 2014/04/12 11:41
  • toec
  • URL
  • Edit
toecさんへ
こちらこそ、はじめまして。

やはり坦々麺がおススメなんですね。
口コミをみると確かに坦々麺が人気のようですね。
私が伺ったときはたまたまなのか周りで坦々麺を食べている人はいませんでした。
次回は是非とも坦々麺を食べてみますね!

今回コメントを下さりありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
  • 2014/04/12 19:30
  • chibideka
  • URL
 このお店美味しかったのですが、一度行ったきりに
なっています。一人でお昼に行くには、チト遠いです(笑)
 御存知かもですが、東新田の来来亭の少し南に
「八丸」というラーメン屋ができました。
朝7時オープンで7時~10時までは朝ラーメンがあり
塩or醤油で500円です。志太系ではないですね。
 朝ラーを長く続けてほしいですね。
  • 2014/04/13 07:20
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
そうですね!
なかなかちょっくらって訳にはいきませんよね(笑)

「八丸」ですか、まったく知りませんでした。
少し調べてみましたがネットでも未だ紹介されてないようです。
まさに最近できたばかりのお店なんですね。
朝ラーもやっているということなので近いうちに行ってみたいと思います。
  • 2014/04/13 09:56
  • chibideka
  • URL
初めまして、いつも楽しく拝見しています。
味守香さん懐かしくてコメしました。子供が小さい頃よくお邪魔しました。小上がりがあると子連れには有難いんですよ。オススメは中華なのにオムライスです!
卵がしっかりした洋食とは違ったタイプですが鉄鍋で炒めた香ばしいライスで大好きでした。
  • 2014/04/13 20:22
  • とも
  • URL
ともさんへ
こちらこそ、はじめまして。
やはりそうですよね、子供が飛び回ったりして少し他のお客さんには迷惑を掛けるかもしれませんが
広々とした板の間ってのが安心できていいんですよね(笑)

オススメはオムライス!ですか。
なるほど、昔ながらのシンプルなオムライスのようですね。
私もオムライスが大好きなので、次回は是非とも食べてみたいです。

今回はコメントをありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  • 2014/04/14 08:32
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
