ワイン居酒屋 シェ・オクス(静岡市葵区)パサージュ鷹匠へ移転オープン

4月5日(土)、「ワイン居酒屋 シェ・オクス」さんが駿河区稲川の「人情居酒屋横丁」から

なんと新しく生まれかわった「パサージュ鷹匠」に移転オープンしました。
ワイン居酒屋 シェ・オクス1




居酒屋風で庶民的な雰囲気が魅力だった「シェ・オクス」さんが、なんと今やお洒落な町鷹匠の

シンボルマークともいえる「パサージュ鷹匠」に移転したということで早速お邪魔して来ました。
ワイン居酒屋 シェ・オクス2

お店の前はオープンを祝う花束で飾りつくされています。





さて、早速お店に入ると店内のレイアウトは以前と殆ど変わりありません。
ワイン居酒屋 シェ・オクス3

もちろん綺麗でお洒落感漂う店内に生まれ変わったものの、厨房を囲んだL字カウンター席が

以前の面影を感じさせます。

カウンター10席と、相変わらずとってもこぢんまりとしたお店ですが、なぜでしょう?

やはり「シェ・オクス」さんにはこの雰囲気が一番しっくりときます。

きっと、シェフご夫妻もこのスタイルを大切にしたかったのではないでしょうか。

ただ1点、ハイカウンターチェアが高すぎて腰掛けるのに少し苦労しました(笑)





さて、それでは新しい門出を祝って「生ビール(プレミアムモルツ)」で乾杯です。
ワイン居酒屋 シェ・オクス4

まさに栄転ともいえる移転オープンにかんぱ~い!

そしてアミューズも以前と変わらず「生ハムメロン」。





では、気になるメニューを拝見しましょうか。
ワイン居酒屋 シェ・オクス5

ワイン居酒屋 シェ・オクス6


こちらは本日のおすすめメニュー
ワイン居酒屋 シェ・オクス7


それとドリンクメニューです。
ワイン居酒屋 シェ・オクス8

基本的に以前と変わらないメニュー構成となっていますが、一番気になるお値段の方は

若干ながらやはり値上りしていました。

これは消費税アップという背景もあるのでしょうが、やはり静岡の代官山ともいわれる

鷹匠に店を構えたことによるところが大きいんでしょうね。

しかし逆の見方をすれば、にも係わらずこの程度の値上げ幅で済んだということは奇跡

なのかもしれませんね。

これも、きっとお客様に喜んでもらおうというシェフご夫妻の思いの表れなんでしょうね。

ちなみに、以前のお店の雰囲気やメニューについてはこちらをどうぞ。





「生ハムの生春巻 バジルソース」
ワイン居酒屋 シェ・オクス9

先ずは前菜として。

さわやかなバジルソースで味付けされているからそのままで。





「手羽先のスパイシ―から揚げ」
ワイン居酒屋 シェ・オクス10

数種類の香辛料を使用しているところが味のポイント。

スパイシーな風味でビールがすすみます。





ここで早くもワイン

「グラン・サッソ」イタリア モンテプルチアーノ種
ワイン居酒屋 シェ・オクス11





「エスカルゴ」
ワイン居酒屋 シェ・オクス12

定番のガーリック風味ブルギニョン風

エスカルゴの他にシメジも入っていて食感がいいです。

ワイン居酒屋 シェ・オクス13

そして、バジルソースにバターを加えているところがミソですね。

いつも頼んでしまう外せないひと品です。






「ズワイガニのオムレツ」
ワイン居酒屋 シェ・オクス14

このフワトロ感がたまりません。

まさにプロの技ですね。

ワイン居酒屋 シェ・オクス15

タマネギの甘みを生かしたさっぱりと絶妙なソースがよく合います。





「和牛サーロインステーキ」
ワイン居酒屋 シェ・オクス16

マッシュルームのデュクセルソースが抜群に旨いです。

濃厚でジューシーなソースがお肉の旨みを引き立たせます。





「フライドポテト」
ワイン居酒屋 シェ・オクス17

スパイシーとコンソメ風味の絶妙なバランスが美味しいです。




今宵もよく食べてよく呑みました。

そろそろ引き上げるとしましょうか。

お勘定をお願いすると、やはり最後にはサービスのデザートが。
ワイン居酒屋 シェ・オクス18

場所が変わっても今までと変わらぬお客をもてなす心は変わっていませんでした。


お洒落なパサージュ鷹匠の中にあっても、ご夫婦の人柄とお店の雰囲気はなんら今までと

変わるところはなく、とっても気軽に楽しく本格的な美味しいフレンチをいただきました。

ただ、やはり移転オープン初日ということもあってか、いつもよりはお洒落をした奥さんは

とっても素敵でしたね。

その奥さんですが、何と前回私たちがお店を訪れたことを覚えていて下さっていたことには

驚きと感動を覚えました。

「シェ・オクス」さんの魅力は、やはりご主人の作る美味しいお料理と、奥さんの明るく

丁寧できめ細やかな心遣いだと思います。

今宵も楽しく過ごさせていただきありがとうございました。


ワイン居酒屋 シェ・オクス
静岡市葵区鷹匠2丁目10-7 パサージュ鷹匠2F
電話 054-255-7551
営業時間 17:00~25:00
日曜定休

Comment

以前の記事を拝見して、行ってみたい!と思っていたお店です。
パサージュさんに入ったと聞いてますます行きたくなりました♥︎
カウンターも素敵ですよね!
いつも魅力ある新情報をありがとうございます!
  • 2014/04/09 19:28
  • こもれび
  • URL
こもれびさんへ
鷹匠に移ったことでより行きやすくなりましたよね。
しかも、パサージュの中にあっても堅苦しさもなく、
そういった意味でも行きやすいお店です。
リーズナブルで美味しいフレンチを存分味わって
静岡の代官山と言われる鷹匠の夜を満喫してみて下さいね^^
  • 2014/04/09 19:58
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/08 08:49)
静岡市葵区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014/04/08 08:49
  • URL
