餃子・ラーメン専門店 蘭蘭(静岡市清水区)みそラーメン

この日は、清水区月見町にある餃子・ラーメン専門店「蘭蘭」さんを訪問です。
蘭蘭みそラーメン1

少し前に、こちらのお店がSUZY(メンカタ)さんのブログで紹介されており、以来気になって

いたんですが、この度やっと行ってきました。

場所は、南幹線を桜橋の交差点で折れ、そのまま1.5キロほど南下した右手にあります。

ちょうど以前ご紹介した「北京屋」さんを過ぎて500mほど行った辺りです

駐車場は店舗前に7台分、そして店舗裏側にも数台分あるとのこと。





店内はとっても広々としていて、なんとも昔ながらの大衆食堂といった雰囲気です。
蘭蘭みそラーメン2

カウンター8席、テーブル席4人×4、座敷席4人×6とかなりの収容能力を有しています。

なにしろ3軒分あるハイツの1階部分を全て占めてるんですからね。

そして、見るところかなりの年季の入った老舗店のようですね。

座敷席のカーペットといい座布団といい、なかなかの使い古し感があります。

あと、テーブルのベタベタ感が少し気になりましたね。





さて、メニューはこんな感じです。
蘭蘭みそラーメン3

蘭蘭みそラーメン4

蘭蘭みそラーメン5

蘭蘭みそラーメン6

この日はたまたま日曜日だったのでこんな感じですが、

平日にはこの他にランチメニューもあるようです。

そして、お持ち帰りメニューも充実してますね。




さて、注文を済ませてから思っていたより早く、あっという間に運ばれてきましたよ。

仕事が早いですね。

今回注文したのは「みそラーメン」です。
蘭蘭みそラーメン7

通常なら「ラーメン」を注文するところなんですが、たまには趣向を変えてみました。

その「みそラーメン」、なんと驚くことに“味噌溶き系”ですよ。

具は、チャーシュー3枚、モヤシ、コーン、青ネギです。

蘭蘭みそラーメン8

ではでは、少しずつ味噌を溶かしながら好みの味を探っていきます。

味噌はやや甘味があって、しっかりと味噌を感じるタイプです。

なかなか旨いじゃないですか。



続いて、麺はストレートのかなりの細麺です。
蘭蘭みそラーメン9

もはや“味噌溶き系”では定番といった麺でしょうか。

まるでそうめんのような喉越しと、モヤシのシャキシャキ感も相まって美味しいです。

また、チャーシューもなかなかの柔らかさでグーですよ。





そしてお伴に「餃子3コ」
蘭蘭みそラーメン10

餃子は1コ単位で注文できるので、今回は取り敢えず3コでお願いしました。

早速いただくと、餃子の餡はキャベツのみで、所謂野菜餃子です。

とはいっても、さっぱりさの中にもニンニクも軽く効かせています。

そしてなんと言っても、このキャベツのシャキシャキッとした歯ごたえがいいですね。

これは美味しい餃子です。


ということで、こちらの餃子はかなり人気のようですよ。

事前に電話注文をして焼き上がった餃子を受け取りに来るお客さんが結構見受けられましたから。

美味しい上にさらに安いときている。

何てったって1コ35円で、1コ単位で注文できる利便性も受けてるんでしょう。

自宅に帰ってのんびりとビール片手に餃子を頬張る。

く~っ羨ましいです。


お店は厨房に男性4名、ホールに女性1名です。

挨拶も元気に飛び交っていて気持ちのいい接客でした。


蘭蘭
