ラーメン暖暮(だんぼ)静岡紺屋町店(静岡市葵区)

「ユーカス(UKAS)」さんを出た後、当然の如く物足りなさを感じて訪れたのは、葵区紺屋町にある

「ラーメン暖暮(だんぼ)静岡紺屋町店」さんです。
ラーメン暖暮(だんぼ)静岡紺屋町店1

ここは、九州ラーメン総選挙で第1位を受賞したという、福岡県に本店を置くとんこつラーメンのお店

なんです。

場所は既にみなさんご存じの通り、静岡グランドホテル中島屋の向かいです。




メニューはこんな感じで実にシンプルです。
ラーメン暖暮(だんぼ)静岡紺屋町店2
ラーメン暖暮(だんぼ)静岡紺屋町店3

オーダーが決まったら入口右手にある券売機で食券を購入だよ。




店内はこんな感じで、L字のカウンター席がズラ~ッと。
ラーメン暖暮(だんぼ)静岡紺屋町店4




今回購入したのは、

「餃子&ビールセット」
ラーメン暖暮(だんぼ)静岡紺屋町店5

単品で頼むよりもお得とのこと。

でもこのビール、泡が消えかかってるでしょ。

実は、セットで頼んだ餃子が来るのを待ってたんですが、餃子担当のおねえさんが餃子焼くのを

失敗しちゃって・・・作り直しでした^^


で、お待ちかねの餃子がようやく登場です。
ラーメン暖暮(だんぼ)静岡紺屋町店6

お~なかなか美味しそうじゃない

っとその時、店長がすかさず“(餃子を)お待たせしちゃってすみませんでした”とかみさんにウーロン茶を。

ラーメン暖暮(だんぼ)静岡紺屋町店7

いやいや何もそこまでしていただかなくても・・・いや~かたじけない。

私単純だから、こう言ったちょっとしたことろにも心遣いが見られるお店ってそれだけで気に入っちゃいます。

ありがとうございました。

餃子も美味しゅうございました。




そして少し間を空けて作っていただいた「ラーメン」の登場です。
ラーメン暖暮(だんぼ)静岡紺屋町店8

お~旨そう~!

食券を渡した際スープの濃さと麺の硬さを選べるとのことなので、初回ですからスープはふつうで、そして

麺はかためでお願いしました。

具は、チャーシュー2枚、青ネギ、そして中央に辛味ダレがのってます。
ラーメン暖暮(だんぼ)静岡紺屋町店9

先ずは気になるスープを一口。

スープはまさに九州の屋台で食べるとんこつラーメンの如く、豚骨の風味を感じる正統派の味です。

しかし、豚骨特有のしつこさもなく、また気になるほどの匂いではありません。

とってもあっさりしたスープです。

そして麺はもちろん細麺です。
ラーメン暖暮(だんぼ)静岡紺屋町店10

私的にはちょうど良い硬さで、麺も細く適度な歯ごたえで最高に美味しくいただけました。

青ネギもたっぷり入ってるのが嬉しいです。

更に、少しずつ辛味ダレを溶かし混ぜると、とんこつにピリ辛さが加わってこれまた旨し。

チャーシューも薄いですが柔らかくて美味しかったです。



さて美味しくいただいたところで引き上げる際も、なんと店長さんと餃子担当のおねえさんがご丁寧にも

出口のところまで見送りに来てくれましたよ。

恐縮です。


実はもう一つエピソードが。

それは入店の際のこと、お店へ降りる階段のところで少し足が不自由な老人をサポートしている方が

いらして、最初は付添いの方なのかな~と思ったら、なんとお店の店員さん(のちの例の餃子を失敗

しちゃったおねえさん)でした。

お店の外にまで気遣いができるとは・・・と感心していたんです。


ということで、一軒のお店でこんなにも心温まる場面に出くわしたのは初めてですよ。

さわやかな好青年?といった店長さん、どうもご馳走さまでした。

そして餃子担当のおねえさん、これからも頑張って下さいね。


ラーメン暖暮(だんぼ)静岡紺屋町店
