岩久 西脇支店(静岡市駿河区)

  • Day:2013.08.29 21:30
  • Cat:蕎麦
二日酔いで訪れたのは、駿河区西脇にある「岩久 西脇支店」さんです。
岩久西脇店1

二日酔いの時は温かい庶民的なお蕎麦が無性に食べたくなっちゃうんだよね~。

場所は大浜街道沿いで、東名のガードを越してもう少し南下した辺りです。




店内はこんな感じで、まさにおそば屋さんって感じ。
岩久西脇店2

客席はすべてテーブル席で、ちゃんとテレビも設置してありますよ。

あと、マンガ本も結構充実してましたねっ。




さて、メニューはこちらです。

先ずはおすすめランチメニューです。
岩久西脇店3

殆どのお客さんがこの「どんぶりセット」を注文してましたね。

一番お得でガッツリ感があるもんね。



そしてこちらが通常メニューです。
岩久西脇店4
岩久西脇店5
岩久西脇店6
岩久西脇店7

面白いことに、オムライスやチャーハンなどの洋食系、中華系なんかにも対応してるんだね。





そんな中注文したのは、「天南そば(並)」
岩久西脇店8

しかし、天南に「並」と「上」のグレードがあるなんて初めて。

そしてこれまた天南としては珍しく、エビ天の他に南瓜の天ぷらまで入ってるよ。

岩久西脇店9

では青ネギと七味唐辛子をたっぷりと振りかけて、いっただっきま~す。

先ずはかけ汁を啜ると、うんっこれこれ。

やや濃いめの熱~いダシ汁が腹にしみるね~。

かけ汁はやや甘めなタイプなので、七味を効かせて自分好みに。

岩久西脇店10

続いてお蕎麦をズズッと豪快に。

やや汁負けしたおそばだけど、でも美味しいよね~。

そして、エビ天には衣がたっぷり付いていて、この汁を吸った衣がこれまたたまりませんね。

火傷しないようにフーフーハフハフしながら食いつきます。

いや~生き返ったよ。

それにしても汗かいたな~。

どうして天南食べるといつも汗が出てくるんだろう(笑)





そしてもう一品は「ラーメン」です。
岩久西脇店11

「岩久」さんでラーメンを扱ってるお店があるとは知らなかったですよ。

具は、チャーシュー、メンマ、海苔、青ネギです。

そしてスープの表面にはかなりの脂が膜を張ってますよ。

岩久西脇店12

どれどれ、先ずはスープを一口。

これは所謂おそば屋さんのラーメンとはまた違って、どちらかというと中華屋さんのラーメンですね。

やはりやや脂が多いせいか、スープを飲んだ際に脂の膜が口の中に広がりますね。

麺は細めのストレートで麺の方はまさにおそば屋さんのラーメンって感じです。

岩久西脇店13

うん、さっぱりとして美味しいです。

厚めにカットされたチャーシューもほどよく噛み応えがあって旨味が溢れてきます。

こちらも途中からたっぷりと胡椒を振りかけていただくと、これまた旨い。




そして、こちらはデザートでしょうか?
岩久西脇店14

食べている途中に、天南そばの方にだけ1つ持ってきてくれました。

フルーツの下には杏仁豆腐です。

この容器といい、杏仁豆腐は手作りなのかしら?

もう少し冷やしてくれていれば尚よかったんですが、杏仁豆腐がとっても美味しかったですよ。



岩久西脇店15

「岩久」さんというと県内いろんなところに暖簾分けしたお店がありますが、こちらの西脇店さんは

中でも個性がありましたね~。

こちらのようにテイクアウトにも対応しているし、からあげ定食とか洋食系メニューとのセットなんかも

あって、しかも安いときている。

やはりそれぞれ個性を出していかないと生き残っていけないんでしょうね。

いろんなジャンルのお料理をいろんな組み合わせでガッツリいただくにはとってもいいお店ですよ。

ある意味で穴場的なお店ではないでしょうかね。


岩久 西脇支店
