蕎麦屋 とくら(静岡市葵区)つけとろ

  • Day:2013.07.31 21:55
  • Cat:蕎麦
美味しいお蕎麦を手頃なお値段で提供してくれるおそば屋さん、


葵区瀬名にある「蕎麦屋 とくら」さんです。
蕎麦屋 とくら1

いつものようにカウンター席に陣取ります。

店員さんにお茶は温かいのと冷たいのとどちらがよろしいですか?と聞かれ、冷たいお茶をお願いしました。

そして、その際出されたメニュー表が夏バージョンに切り替わっていたので参考までに載せておきます。

多分、メニュー自体に変わりはないと思いますが。
蕎麦屋 とくら2

蕎麦屋 とくら3

しかし扇子をメニュー表にするとは何とも風情があっていいですよね~。

「とくら」さんのメニュー表はいつも手作り感があってホント癒されますよ。



そしてこちらは一品料理のメニューです。
蕎麦屋 とくら4




さて、この日注文したのは、

「つけとろ」です。
蕎麦屋 とくら5

こういう暑い日が続くと、さっぱりとしたものが欲しくなりますよね。

ふわっと掻き立てられたつけとろ汁は、細かな気泡で表面が覆われています。



お蕎麦は相変わらずソバの風味がいいですね。
蕎麦屋 とくら6

そして、ほどよいコシとツルッとした滑らかさで喉越しもいいです。



続いて、とろろに黄身と薬味を投入して混ぜ合わせます。
蕎麦屋 とくら7

そのつけとろ汁に蕎麦をくぐらせて、たっぷりと蕎麦に絡めていただきます。

ほどよい粘り気のつけとろ汁が、蕎麦と一体となってお口の中にズズーッっと吸い込まれてきます。

お口に吸い込まれたつけとろは、ふんわりとした食感でこれは旨いです!

そして、そば汁がほどよく効いたつけとろ汁がまろやかな味わいでたまりません。

お蕎麦を食べ終わったあとは、最後に残ったつけとろ汁を喉に流し込めば、なんだか元気が出てきます。

今日もご馳走様でした~。


ちなみに前回の記事はこちら


蕎麦屋 とくら
