丸屋 老舗そば屋で昔ながらのラーメン(静岡市葵区)

おそば屋のラーメンを求めて訪れたのは、葵区川越町にある老舗のお蕎麦屋さん「丸屋」さんです。
丸屋1

外販はいかにも昭和のおそば屋さんって感じで、どことなく改装前の「清見そば本店」を思わせる佇まいです。

場所は新通り沿いで、弥勒交番がある変則交差点側から新通りに入って一本目交差点の角です。

駐車場はお店の店舗横に1台、その隣に2台、さらにその先の契約駐車場内に1台と計4台確保されてます。

訪問するときは駐車場があるのかどうか心配だったんですが、お店の外壁にちゃんと駐車場の案内が

貼ってあるし、とっても親切ですよ。




さて、暖簾を潜って店内に入ると、まさに昭和。
丸屋2

年季の入りきったテーブルとイス。

貫録さえ感じるよ^^

お話によると、お店は創業100年を優に超えているとのこと。




さて、メニューを拝見しましょう。
丸屋3

こっちはセットメニューですね。

ご飯ものをメインにして、お好みの麺類をセットにするといったスタイルです。


そして、こちらは単品もののメニューです。
丸屋4




今回注文したのは、

「カレーライスとラーメン」のセット
丸屋5



ラーメンの方はミニサイズですね。
丸屋6

まさに見るからにおそば屋さんのラーメンです!

これは美味しそうでしょ。

では、胡椒を振り掛けて早速ラーメンからいただきます。

うん旨い。

まさに昭和の懐かしい味です。




続いてカレーライスをいただきましょう。
丸屋7

うんこっちも旨いです!

とってもまろやか~で、それでいてしっかりとコクもある。

ルーの色からすると、隠し味に生クリームを足してるのかな?




もう一品は、単品で「ラーメン」です。
丸屋8

具は、チャーシュー2枚、メンマ、青ネギです。

結構大きめの器にかなり多めに麺が入ってます。

まるで大盛りのようで、これ一杯食べれば満腹ですよ。

これはCP高いです。


私が写真を撮っていると気さくに話しかけてくれたおばちゃん。

元気でいつまでもこの味を守り続けてもらいたいものです。

今日はご馳走さまでした~。


丸屋
