そば処あおき(静岡市葵区)

  • Day:2013.04.30 15:30
  • Cat:蕎麦
手打ちそばと天丼が美味しいと評判の、葵区平和にある「そば処あおき」さんです。
そば処あおき1

場所は、安倍街道の籠上交差点から美和街道に折れて、静清バイパスにぶつかる手前です。

駐車場はお店の前に5台分ありますが、電柱があったり歩道の段差があったりと、場所によってはちょっと

テクがいるかもです^^




さて、暖簾を潜ると店内はこんな感じで、まさに庶民的なおそば屋さんって雰囲気です。
そば処あおき2

客席はカウンター4席、テーブル席は4人×3、座敷席は4人×4です。

テーブル席は配置の向きもよく、またかなりゆったりとした配置で、これは落ち着けます。




では、おしながきを拝見しましょうか。
そば処あおき3
そば処あおき4
そば処あおき5
そば処あおき6
そば処あおき7

平日に比べて土日祝はなぜか30円高いけど、いつでもセット物がいただけるってのはありがたいです。

そして、日本酒や焼酎もなかなかの取揃えですよ。




さて今回注文したのはもちろん「あおき」さんおすすめお得セットメニューの中から、

「ミニ天丼セット」です。
そば処あおき8

ミニ海老天丼、ミニせいろorかけ、ミニサラダが付いたセットで、お店自慢のお蕎麦と天丼が一度に

味わえる品です。




おそばは石臼挽きの二八そばです。
そば処あおき9

ソバの風味はそれほどではありませんがツルッと喉越しもよく美味しいです。

つけ汁も関東風の濃いめのやや辛口タイプです。

そして、薬味のネギが青ネギってところが庶民的でいいですね。

残念だったのが、おそばもミニだったってこと。

大盛りを頼めばよかったな~。




ミニ天丼は、海老、ナス、南瓜、ピーマンです。
そば処あおき10

甘辛く江戸前風の丼つゆはとってもあっさりしていてくせになる味わいです。

これならくどさを感じることなく最後まで美味しくいただけちゃいますね。

天ぷらも香ばしくて、ふわふわサクサクで美味しい。





もう一品は、

「特撰せいろ」です。
そば処あおき11

北海道産挽きぐるみで、1日限定10枚とのこと。

だから残念だけど大盛りは不可なんですって。



さぁどうです?所謂田舎そばですね。
そば処あおき12

黒くて太い田舎蕎麦。

そしてこちらはさすがに挽きぐるみだけあってソバの風味が強く感じられます。



では早速いただきましょう。
そば処あおき13

うん、なかなかの噛み応えです。

噛めばさらにソバの風味が口いっぱいに広がってこれは美味しいです。

これだけ美味しいお蕎麦ならネギはやっぱりキリッとした白ネギが合うんじゃないかな^^

な~んて、私は殆どネギは使わないんですけどね^^




〆の蕎麦湯をいただきながら店内を見渡すと、壁には酒の肴のメニューがたくさん貼ってあるよ。
そば処あおき14

中でも「ながらみ」がオススメみたいだよ。

私も「ながらみ」で一杯やりたかった^^


そして、こちらの奥さんがとっても愛嬌があって親しみのある接客が好印象でした。

こういう庶民的なおそば屋さんが家の近所にあると嬉しいんだけどな~^^


お勘定の際、クジをひいたら「生ビール券(小ジョッキ)」が当たったよ^^

次回は吞むぞ~また来なきゃね^^


そば処あおき
