小だるま亭(静岡市葵区)

  • Day:2012.10.30 21:05
  • Cat:呑み
美味しい海の幸、山の幸、蔵の幸が味わえる葵区横田町にある居酒屋「小だるま亭」さんで呑みです。
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭1

場所は、つつじ通りと伝馬町通りが交わる交差点の角にあるYYビルの2Fです。


階段を上って入口を入ると沓脱ぎになってます。

店内はフローリング張りのカウンター席とテーブル席
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭2

木の温もりが感じられてとっても落ち着いた雰囲気で、なおかつ綺麗で清潔感があります。


そして、その奥が掘り炬燵式の座敷席になってます。
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭3

こちらは居心地の良さからでしょうか?女子会で賑わってました^^



さてこちらが本日のメニューです。
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭4

その日の日付が入ったメニューってことは、季節毎の旬な食材によって毎日メニューが変わるんだね。


ドリンクメニュー
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭5


こだわりの梅酒メニュー
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭6




でははじめましょうか~。

最初はもちろん生ビールでかんぱ~い!
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭7



お通しは、ごぼうの白ゴマ和えとゴーヤチャンプルー
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭8

苦みの少ないゴーヤで美味しかったよ。




それでは先ずは海の幸。

「刺身の盛り合わせ」
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭9

盛り合わせはメニューにはなかったんですが、お願いしたら快く対応してくれました。


太刀魚、生しらす、さんま、かつお
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭10

まぐろ中トロ、赤身、イサキ、真あじ、しめさば
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭11

どれもホント美味しかったんですが、中でも美味しかったのは太刀魚と生しらすでした。

太刀魚は身がプリップリで、生しらすはまさに鮮度が全然違いました。



「カキフライ」
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭12

生牡蠣はまだないと言うことだったのでフライを。

揚げたてサクサクジューシーで美味しかった~。



美味しい肴にはやっぱり日本酒だよね~ってことで、蔵の幸をいただきましょう。

いつもなら静岡の地酒をいただくんですが、今宵は珍しく他県物を。

「るみ子の酒(三重)特別純米」
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭13

漫画家の尾瀬あきら氏がラベルを描かれた、と店員さんが説明してくれた。



「牛サイコロステーキ」
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭14

柔らかお肉におろしポン酢ダレが最高だよ。



「睡龍(奈良)純米酒」
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭15

「小だるま亭」さんはきっと純米酒にこだわってるんだろうね。

ただ、もう少し品揃えがよかったらなおいいんだけどね。



最後に、山の幸をいただきましょう。

「きのこ天ぷら盛り合わせ」
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭16

椎茸、舞茸、ハタケシメジ、ホテイシメジ、ハナビラタケ・・・確かそんなふうに言ってたな~。

静岡グルメ居酒屋 小だるま亭17

静岡グルメ居酒屋 小だるま亭18

今まで見たことも食べたこともないきのこがいろいろあったけど歯ごたえがあって美味しかったです。




これはテーブル脇に掲げてある静岡方言番付。
静岡グルメ居酒屋 小だるま亭19

これ見てると面白いよ~^^

どちらかというと、東部・伊豆と西部の方言が多いようですがね。

逆に中部独特の方言が載ってなかったりして。

“その席ば~った!”知ってる人は知ってるよね^^

最近聞かないが今でもつかってるんだろうか?



さて、「小だるま亭」さんですが、お刺身はさすが評判通り美味しかったです。

店員さんの応対もキビキビしてよかったしね。

ただ、今回お邪魔したのは土曜日の18時半だったんですが、お客さんの入りが今一って感じで

スタッフもかなり頭数が揃ってましたが、ちょっと暇そうでした。

場所柄もあってか、平日の方が仕事帰りのサラリーマンで賑わうのかもね。

他にも美味しそうなメニューがいっぱいあったから、また伺わせてもらいます~。


小だるま亭
