拉麺 豚風亭(静岡市清水区)

珍しく辛いラーメンが食べたくなったので清水区大内にある「拉麺 豚風亭」さんへ。
豚風亭1

場所は北街道沿いで、ちょうど東名高速と北街道が交差するところです。


お店は横に長くカウンターが8席、それと座敷席4×2にテーブル席4×2です。
豚風亭2

11時半を軽く回ってたので混んでるかと思いましたが予想外に空いてたので、座敷席に着きました。


さてメニューはこんな感じです。

縦に長いメニュー表なので2分割でどうぞ。
豚風亭3
豚風亭4

裏はセットメニューです。
豚風亭5


さて「豚風亭」さんと言えばやはりこれでしょ!

「旨辛めん」です。
豚風亭6

見てくださいよ、スープが真っ赤で見るからに辛そうでしょ~。
豚風亭7

では、先ずはスープを飲むとヒリッとした辛さが感じられますが、ただ辛いだけではなく味わい深い辛さです。

キムチはもちろんながら、唐辛子、豆板醤、一味、焦がしにんにくがウマ辛です。

この味、案外に好きかも。


スープにはキムチ、みじん切りの生タ​マネギ、白ゴマ、青ネギと挽いた白ゴマ、そして海苔です。
豚風亭8


チャーシューは肉厚ながらトロトロで柔らかくて美味しいよ。
豚風亭9


メンマは細めで若干筋っぽいというか硬めかな~。
豚風亭10


麺は細めのストレートで、スープとの相性がいいね。
豚風亭11



そしてもう一品は、

「つけ麺」
豚風亭12


麺は太麺か細麺かを選ぶことができるとのことなので、平打ち麺の太麺をチョイスです。
豚風亭13


太麺といってもそれほど太いってほどじゃないね。
豚風亭14


つけ汁はカツオと煮干の魚介系スープで、こちらも白ゴマ、青ネギ、そして焦がしたネギが入ってます。
豚風亭15


では、いただいてみましょう。
豚風亭16

モチモチ感はいまいちかな~。

つけ汁もちょっとあっさりし過ぎてるっていうかパンチがないんだよね。

きっとこのつけ汁には細麺の方が合うのかもしれません。



さてこちらの「拉麺 豚風亭」さんですが、ご主人をはじめ、みなさん挨拶がよくて気持ちがいいですね~。

挨拶ってのはやっぱり全てにおける基本だからね~。

ところで、「豚風亭」さんの一番の人気メニューは「豚風めん」なんだね。

次回は、「豚風めん」と「つけ麺・細麺」を食べてみたいな。


拉麺 豚風亭
