西伊豆スカイライン~西天城高原道路

今日は、久しぶりのドライブです。


というのも、前日に静岡市内から観る富士山が余りにも鮮明で冠雪状態もよく綺麗だったんです。

でもって、こりゃ行くっきゃないでしょってことで、翌日のドライブをけって~いっ。


ところが朝起きてみると、晴れてはいるんだけどちょっと雲行きが怪しい・・・

それでも折角だからと、いざ出発です。


由比を過ぎ富士川に出た辺りでは、雲は多いですがまだ何とか鮮明な富士山が観られました。

富士川橋上から望む富士山
西伊豆1


これは何とか行けるかも・・・と淡い期待を込めながら、一路伊豆半島へ。

国道136号線を南下して修善寺で右へ折れて、先ずは第一目的地に到着。


期待半分で展望ポイントへ。

だるま山高原レストハウスから望む内浦湾と淡島
西伊豆2

残念。

淡島の辺りまでは鮮明に観えるんですが、肝心の富士山が霞んで観えない。



嘆いていても仕方ない。

気を取り直して、西伊豆スカイラインへ。


そして第二ポイントへ。

達磨山登山口から望む戸田の街
西伊豆3

素晴らしい~。

御浜岬がはっきりと観えるよ~。


達磨山を後にして、西伊豆スカイラインを更に南下し、そのまま西天城高原道路に入ります。


そして、第三のポイント。

仁科峠から望む牧場の家と宇久須の街
西伊豆4

のどかで何とも画になる風景だ。


この後は、やたらと細い県道を抜けて松崎の街へ出てから西伊豆の海岸線を北上して、無事ご帰還しました。

教訓 絶景ビューの富士山を観た時は翌日に繰り越すべからず!
