蕎麦屋八兵衛「静岡店」(静岡市駿河区)

  • Day:2012.01.21 14:54
  • Cat:蕎麦
今日はご近所の「蕎麦屋八兵衛(静岡店)」へ。
八兵衛1
暖簾を月曜日(16日)から変えたそうです。

奥行きのある店内
八兵衛2

奥は小上がり席
八兵衛3

ちょうどおそばを打ってますね~。
八兵衛4

テーブル席の横はまるで日本庭園
八兵衛5
「静岡店」では断然テーブル席がおすすめ。

メニュー
八兵衛12
八兵衛11
八兵衛10
八兵衛9
八兵衛8
八兵衛7

冬メニュー
八兵衛13

「天つきせいろ」
八兵衛14

う~ん、どんなもんでしょ~。
八兵衛15

「かきそば」
八兵衛16

「八兵衛」は近所ってこともあってちょくちょくお邪魔するんですが、正直言って今日はがっかりでした。
っていうか、あまりにひど過ぎて怒りさえ覚えましたよ。

何を怒ってるかっていうと、
先ず「せいろ」ですが、太さがまばらで切れっ端は入ってるわ、ねちょねちょして噛み応えはないわ。
そして「天ぷら」も衣が硬くて噛むときに口の中が痛いくらいだし。種も鮮度がどんなもんよって感じ、特にレンコン。ホントに揚げたて?って感じ。
「かきそば」のお蕎麦も同じく太さがまばらだし、最悪は蕎麦がくっついてダマ状になっちゃってて…呆れた。

今日は親方がいない日だったんですが、それにしてもひど過ぎでした。ひと言物申そうかとさえ思いました。
今日はたまたまそばを打った若い衆が未熟だったのか?茹でた若い衆も未熟だったのか?天ぷらを揚げた若い衆も未熟だったのか?
たまたまがこんなにも重なるか?

いつもニコニコ笑顔で蕎麦を打っている親方には申し訳ないが、「八兵衛」はもう一度初心に戻ってみる必要があるんじゃないかな~。
規模という意味からも人気という意味からも店がおっきくなり過ぎちゃったんだね。

まっそんなことで当面は訪問を控えよ~っと。(-_-;)
それか親方がいる日に限っての訪問かな~。

とにかくご近所だし、末永くがんばってもらいたいものです。


蕎麦屋八兵衛「静岡店」
