たこたこ マークイズ静岡グルメ③(静岡市葵区)

『MARK IS 静岡(マークイズ静岡)』グルメの第三段!

ってほど大袈裟なものでもないですが、今回はちょっと小腹が空いたときに便利な「たこたこ」さんです。
たこたこ1

店名からも分かるように、そうですたこ焼き屋さんです。



メニューは至ってシンプルです。
たこたこ2

5種類のたこ焼きがありますが、お値段は何れも525円です。

改めて思うとたこ焼きの相場はよく分かりませんが、ちょっと高い感じですかね?

やっぱり消費税分を含めてワンコインが上限ってとこじゃないでしょうか!


それでもお店の方は行列が出来ていて、しかも想定外に時間が掛かって、やっとの思いでありつけました。

さて今回は初めてでどんなお店か分からないので無難なところで基本の「たこ焼き」にしてみました。
たこたこ3

ソース、マヨネーズ、鰹節をまぶしたたこ焼きが8個入ってます。

そして、こちらは爪楊枝ではなくてお箸でいただくスタイルです。

熱々のたこ焼きはこの方が食べやすいですよね。

なぜって、熱々のときって口の中が火傷しちゃうからまるまる1個頬張らないで、半分くらいづつで

食べるでしょ?

そういうときはやっぱりお箸でしょ^^

というわけで、早速一ついただきましょう。
たこたこ4

ハフハフ、アフイヘホ、オイヒイ^^

うん、これは旨い!

もちろん出来たて熱々ってのが旨さを倍増させてるけど、外はカリカリで中トロットロ。

香ばしくてソースとの相性もグーだし、タコちゃんも歯ごたえがよくてこれまたグー。

ボリューム的にもちょうどよくてペロリと平らげてしまった^^


そんな「たこたこ」さんですが最後に一つだけ苦言を呈すると、遅い!

一度並んだお客さんなら全員がそう思うハズです!

これは、決して店員さんがチンタラやっているわけではなく作業分担と流し方が悪いというシステムの問題。

もちろん不慣れな部分もあるでしょうが、至るところにムリ・ムダがあります。

せっかくこれだけ美味しいたこ焼きなんだから、気分よくいただけたら嬉しいです。


たこたこ

バーガーキング静岡呉服町店でワッパージュニア(静岡市葵区)

たまたま通り掛かると『200円キャッシュバック「おいしさ保証」キャンペーン』の看板が目に入ったため、

思わず「バーガーキング静岡呉服町店」に初潜入してきたよ^^
バーガーキング1

こちらの「バーガーキング」は静岡県下初出店として、昨年の暮れに呉服町通りと七間町通りとの交差点角、

ちょうど伊勢丹の斜向かいにオープンしたんですが、気にはなっていたもののなかなか行けなかったんです。

ちなみにこの「バーガーキング」とは、1954 年に設立された世界で2番目に大きいハンバーガーチェーン

なんです。もちろん世界1位はご存じマクドナルドですよね。

バーガーキング2

そして今回のキャンペーンは、なんでもパティを10%増量した人気商品の「ワッパージュニア」(通常は

単品で310円)を単品トライアル価格の200円(税込)で提供し、そのおいしさに満足いただけなかった

場合には、その場で200円をキャッシュバックするという「おいしさ保証」キャンペーンを2月4日から

2月28日までの期間限定で展開しているとのこと。

ただし、残念ながらテイクアウトのお客さんは対象外なんだって。



注文を済ますと電子ベルを渡され、席で待つように指示があります。

ということで、適当な席に座ります。
バーガーキング3

店内はこんな感じで、こちらでは国内2店舗目となるプレイランド(お子様用遊戯施設)なんかも

ありましたよ。


そうこうしているうちに電子ベルがブルブルと震えだしましたので、注文カウンターまで注文の品を

取りに行きます。

マックの場合は持ってきてくれるんだけどな~^^


さて注文したのはもちろんキャンペーンの「ワッパージュニア」、そしてドリンクにコカ・コーラゼロを

つけました。
バーガーキング4

私的にはハンバーガーを囓るときにはコーラは必須です^^

この「ワッパージュニア」は、バーガーキングの代名詞であり一番人気でもある「WHOPPER(ワッパー)」の

通常サイズ(直径約9cm)版です。

ちなみに「WHOPPER(ワッパー)」とは“とてつもなく大きい”を意味し、直径はなんと約13cmにもおよぶ

迫力ある一品なんです。



では早速中をのぞくと、バンズにはビーフパティとフレッシュなレタス、トマト、オニオン、マヨネーズ、

ケチャップなどがサンドされてます。
バーガーキング5

見るからにジューシーなパティが美味しそうだよ。

ちなみに、バーガーキングでは「HAVE IT YOUR WAY(全てあなたのお好み通りに)」を掲げており、

有料での追加はもちろん、無料でもレタス、オニオン、ピクルスなど注文したバーガーにもとから入って

いるものは全て無料で増量(1.5倍)できるんです。


ということで今回私もレタス、オニオン、マヨネーズを増量してもらおうと思っていたんですが注文の際

すっかりそのことを忘れてしまっていて、1.5倍増量の醍醐味を味わうことができませんでした^^

注文の際店員さんは一切それらしいことを聞いてくれません。あくまで自己申告なんですね。



では、早速豪快にガブッといってみますか~!

うん、ビーフパティがジューシーで香ばしく、噛み応えもあってなかなかの美味しさじゃん!

やっぱり、バーガーキングの売りでもある、鉄板ではなく直火焼きってところの強みなんだろうか。

微かに炭の香りがして、まさに炭焼きのお肉を食べてる~って気になるね。

そしてレタスはもちろんだけど、このオニオンのシャキシャキ感がまたいいんだよね~。

バーガーキング6

さて今回いただいて、ボリューム的にもジュニアで十分って感じでしたね。

だから普段であればバリューセットが一番お得感もあっていいんじゃないのかな~。

朝7時からのモーニングメニューもあるし、バーガーキングはいろんな割引キャンペーンをよくやるから

また次回のお得なキャンペーンの時にでも利用してみるよ^^


バーガーキング

Steppin Burger(ステッピンバーガー)(静岡市葵区)

イベント会場などでよく見掛ける人気のハンバーガー移動販売店が葵区千代田に固定店舗をオープンした

とのことで、その「Steppin Burger(ステッピンバーガー)」さんを訪れました。
ステッピンバーガー1

場所は、北街道から唐瀬街道に入り、静岡市立高を過ぎた最初の交差点を右折してちょっと走った

辺りで、こんなところにって場所にあります。

この日は風邪もなくいい天気だったのでテラス席で食事してるカップルもいましたよ。




さて入口を入るとちょうど正面が注文カウンターになってるので、メニューを見ながら注文します。

通常メニューはこんな感じで、ハンバーガー、ホットドック、アラカルト、ドリンクの構成です。
ステッピンバーガー2



そしてこちらは17:00以降のディナーメニューです。
ステッピンバーガー3

ピザやパスタなんかもあるんですね。

夜はアルコールも出すんでしょうか?




さて、注文が済んだら出来上がりを席で待ちましょう。

店内は剥き出しの梁と天井をはじめブラインドに至るまで木を上手に使っていてとってもお洒落です。
ステッピンバーガー4

まるでイタリアンのお店かカフェみたいでしょ。

テーブル席も奥にある四角いテーブル席と手前の壁際にある丸テーブルなんかもあります。

ちなみにこの丸テーブル、ちょっと低いけどちゃんと使えるのかな?



そしてテーブル席側から見ると、調理場を囲むようにカウンター席もあります。
ステッピンバーガー5




さぁ今回注文したのは、

基本の「Steppinバーガー」に「Steppinポテト」とドリンクをつけました。
ステッピンバーガー6

運ばれてきたとき、思わず“美味しそ~”って呟いてました。

それもその筈で、見た目もそうですが運ばれてきただけでジューシーなお肉と新鮮な野菜が絡み合った

なんともいえないいい香りが漂ってきたんですから。


そしてドリンクはもちろんコーラでしょ!

ハンバーガーにはコーラ!

このコーラ、ビールのハートランドのグラスに入っての登場だったんですが、ちょっと炭酸が抜けていて、

所謂気が抜けた状態って感じでした。



そしてメインの「Steppinバーガー」ですが、バンズにパテ、ピクルス、トマト、レタス、マスタード

マヨネーズ、トマトソースが挟んであります。
ステッピンバーガー7

では出来立てアツアツを豪快にガブッといただきましょう!

もっちりとした無添加胚芽バンズに、ジューシーで噛み応えのある独自配合の粗挽きパテ。

レタスも緑の新鮮な部分を使ってるからシャキシャキで美味しいよ。

そしてピリッと辛いマヨネーズと自家製トマトソースとの相性も抜群だね。

今まで食べてたハンバーガーは何だったんだって、ハンバーガーの概念がガラッと変わる旨さだよ。




そしてお次の「Steppinポテト」は、コンソメ風のオリジナルスパイスで味付けされていて、こりゃ

病みつきになる味だよ。
ステッピンバーガー8

ボリュームもなかなかだから二人なら一つ頼んで分け合えばちょうどいいかも。



普通にバーガーにポテトとドリンクをつけるとチェーン店と比べれば倍のお値段にはなりますが

たまにはお肉を感じさせる本格的なバーガーを味わうのもいいですよ。

メニューには「静岡まぐろバーガー」とか「富士山バーガー」なんていうご当地的なものもありました

ので、次回食べてみたいです。


Steppin Burger(ステッピンバーガー)

モスバーガー静岡国一店で朝モス(静岡市駿河区)

みなさんは「朝モス」したことあります?

私は「朝マック」はありますが、「朝モス」は今回が初めてでした。
モスバーガー1

こちらは、国道1号線沿いにある「モスバーガー静岡国一店」なんですが、ここは朝7時から

営業しているので助かりますよ。



さて、こちらが朝メニューです。
モスバーガー2



そしてこっちは通常のメニューです。
モスバーガー3

モスは朝から通常メニューにも対応してるんですね。



店内はこんな感じです。
モスバーガー4



そして店内には本日のお野菜を提供してくれた農家の方のお名前がちゃんと表示されてます。
モスバーガー5




さて今回注文したのは、

もちろん「朝モス」の中から、「モーニング野菜バーガー」をドリンクセットでお願いしました。
モスバーガー6

ドリンクはやっぱりコーラだよね^^




さて、ハンバーガーはパティの上にオニオンスライス、トマト、レタスが敷かれ、マヨネーズと

ケチャップで挟み込んだベーシックなもの。
モスバーガー7

レタスは芯の部分じゃなくて緑色の葉っぱの部分をふんだんに使ってるからシャキシャキ感が

あって美味しいよ。




そしてもう一品は、

モスの定番である「モスバーガー」だよね。
モスバーガー8

こちらは、ポテトSセットを付けて、ドリンクはプレミアムブレンドコーヒーをチョイスです。



モスと言ったらやっぱりこれだよね~。
モスバーガー9

ジューシーなビーフとポークの合びきパティに、特製ミートソース。まさにモスの代表作だよね。

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいね。



ポテトはジャガイモ食ってるぞ~って感がすごいね。
モスバーガー10

ホクホクでお塩が効いてて美味しかったです。



そしてこれがちょっと気になりました。
モスバーガー11

新商品なんでしょうか?

「季節限定モスじゃがチップス」。

時間限定で14:00~の取扱いだったのでまたの機会に買ってみたいです。


モスバーガー

おにぎりのまるしま(静岡市駿河区)

朝のウォーキングの合間に駿河区南町にある「おにぎりのまるしま」さんへ立ち寄りました。
まるしまのおにぎり1

昭和38年創業で、JR静岡駅南口から徒歩約2分のところにある、おにぎりで有名なお店なんです。

朝も6時半から営業しているので、特に出勤前のサラリーマンの方なんかが多く立ち寄りますね。

おにぎりの他には、おでんや野菜の天ぷらなんかもあって人気だよ。

しかし改めて思うと、南町も昔の面影を残してるのは今や「まるしま」さんと向かいの「さいとう」さん、

それとお隣の「クリタパン」さんくらいじゃないかな~?

あっ、あと「ふりあんかどや」さんもがんばってるね^^

駅南銀座商店街も今では飲み屋街になっちゃって、同級生がみんな引っ越しちゃったもんな~。



さて店内の様子はこんな感じだよ。
まるしまのおにぎり2

お店の外観はもとより、店内も昭和の名残が色濃く残った懐かしい佇まいでしょ。


そして席はというと、このちょー小っちゃめな4人がけのテーブルが2卓、そして写真では見えませんが

私たちが座っている離れ小島的な畳席が2席、それと静岡では当たり前のおでん鍋を囲んだテーブル席に

丸椅子が4脚かな~。
まるしまのおにぎり3

だから合席なんかは当たり前だよ。

私的にオススメの席は、何といってもおでんにすぐ手が届くおでん鍋の席かな^^




さて注文は、先ずは大方の人が注文する朝食のセットメニューが基本だよ。
まるしまのおにぎり4

セットの内容は、おにぎり2個にみそ汁とおしんこが付いて300円はうれしいね!


そしてセットを頼んだら、おにぎり2個はこちらからお好みを指定してね。
まるしまのおにぎり5

おにぎりは基本90円なんだけど赤飯だけは110円なんだよ。

そういえば今更ながら疑問が・・・朝食セットのおにぎりに赤飯を指定しても300円なのかな~?

どなたか今度試してみてね^^



さて今回は朝食セットで、おにぎりは「とり」と「おかか」をチョイス。
まるしまのおにぎり6


何てったって手結びだから見るからに美味しそうでしょ
まるしまのおにぎり7


味噌汁の具は、豆腐とワカメにネギだよ。
まるしまのおにぎり8

薄味ながらもしっかりと出汁が効いてて旨い。


おしんこもいい具合に漬かっててホントおふくろの味だよ。
まるしまのおにぎり9



そしてこっちは、「さけ」と「うめ」をチョイスだよ。
まるしまのおにぎり10


この「さけ」も素朴な味でホント美味しいな~!
まるしまのおにぎり11

ここで気付いたんだけど「おかか」と「うめ」とでは海苔の巻き方が違うんだよ。

巻き方の違いで中の具材を識別してるんだろうか?


せっかくだからおでんもいただいちゃお~。
まるしまのおにぎり12

おでんは全て1本50円だよ。

おでんをいただくときはおばちゃんに“お皿ちょうだ~い”って言ってお皿をもらってね。


残念ながらはんべを見つけきれなかったので…

今回は大根、こんにゃく、じゃがいもにしたよ。
まるしまのおにぎり13

味の染み込んだおでんがたまらないね。



壁には各局のグルメリポーターたちとの写真がずら~り。
まるしまのおにぎり14


こちらの「おにぎりのまるしま」さんですが、朝早くからやってるのが嬉しいよね。

私なんかはごはん党だから朝はやっぱり米にみそ汁がいいんだよ。

最後に、「まるしま」さんの正式な名称は、「おにぎりのまるしま」?それとも「まるしまのおにぎり」?

ネットなどで紹介されているのは圧倒的に「おにぎりのまるしま」が多いんだけど、お店の看板には

「まるしまのおにぎり」って書いてあるんだよね~。

謎だ^^


おにぎりのまるしま
