ハンバーグこが 小鹿店(静岡市駿河区)トースト&ハムエッグ

朝食をいただきに訪れたのは、駿河区小鹿にある「ハンバーグこが 小鹿店」さんです。
ハンバーグこが小鹿店1

前回ご紹介した際のメニュー表には営業は10:00~22:00と書いてあったのですが、

近所にあるクリーニング店のおばちゃんから、実際は朝の7:00~営業しているという

情報を入手したので、真意の程を確かめに伺った次第なんです。

結論を言えば、当初は朝7:00~営業していたようですが、やはり需要の問題でしょうか?

最近はやはり10:00~の営業に変更されたようです。





さて、この日お願いしたのがこちら。
ハンバーグこが小鹿店2

全て単品での注文で、トースト1枚200円、ハムエッグ150円、ホットコーヒー200円の

〆て550円です。





先ずはトースト
ハンバーグこが小鹿店3

トーストには辛子明太子が塗られ、その上にスライスチーズが2枚。

ふっくらとろけるチーズと明太子のピリ辛さが絶妙ですね。

お聞きすると、やはりご主人は博多のご出身だそうです。

息子さんが博多でお店を開いているので、こちらのお店を“小鹿店”としているんだとか。





そしてハムエッグ
ハンバーグこが小鹿店4

卵2コを使った豪華なハムエッグ。

塩コショウではなく、このやや甘じょっぱいタレが玉子によく合っていて美味しいですね。

ハンバーグこが小鹿店5

そこに玉子の黄身を絡めていただけば、朝から何と贅沢な味わいでしょう。

この日は結局、暖簾は出ていましたがそれでも8時前の訪問ということで、開店時間の

10時からすれば大幅なフライング状態での入店となりました。

所謂仕込中だったのですが、そんな状況にも拘らず嫌な顔一つせず迎え入れてくれました。

朝の8:00とか8:30~朝食を食べさせてくれるお店はありますが、7:00~というお店は

意外と少ないんですよね。

私なんか朝が早いものだから、7:00~やってくれるお店というのは貴重なんですよね~。

なんとか近隣の需要が増えて、また7:00~の営業を再開してもらいたいものです。

そしたら、私なんか毎日でも通ってしまうことでしょう。

営業時間の変更を切に願うばかりです^^


ハンバーグこが 小鹿店

葉山珈琲io*ri静岡店(静岡市駿河区)モーニングC

ご近所である、駿河区曲金にある「葉山珈琲io*ri静岡店」さんでモーニングしてきました。
葉山珈琲1

この季節、朝がすがすがしいですね。





いただいたのは、いつもの「モーニングC」
葉山珈琲2

トーストに、ベーコン、サラダ、フルーツ、ゆでたて玉子、フルーツヨーグルト、

そしてドリンクがついて500円です。

ドリンクはICEミルクとホット珈琲をチョイス。

葉山珈琲3

しかもICEミルクは氷入り。

グラスもオシャレということもあってか、こちらではこのスタイルがスタンダード。

葉山珈琲4

ちょっとリッチで優雅なモーニングでした^^

いつも行こうと思ってなかなか行けない、お手頃ランチにも是非行ってみたいですね。


葉山珈琲io*ri静岡店

自家焙煎珈琲 アルム珈琲店(島田市)

富士山静岡空港からの帰り道に立ち寄ったのは島田市にある「自家焙煎珈琲 アルム珈琲店」さんです。
アルム珈琲店1

島田市と言っても、場所は旧金谷町で牧ノ原台地を登りきった辺りです。

どちら側からアクセスするかにもよりますが、JR金谷駅から旧東海道の石畳を登り詰めた先と言うべきか、

かたや諏訪原城跡駐車場の先と言うべきか。

何れにしても、通りから少し脇道に逸れたお茶畑の中にあるお店なので、まさに「知る人ぞ知る」と言った

お店です。



早速お店に入ると右手には薪ストーブが・・・これは暖まるね~。
アルム珈琲店2

この日はあまりにも寒かったので、ついつい薪ストーブにお尻を向けてしまう私です^^



そして、その先には一枚板でいい雰囲気のカウンター席が5席あります。
アルム珈琲店3


私たちは店内左手の一番奥にある二人掛けのテーブル席に案内されました。

こちらも座った瞬間落ち着くな~って思いましたね。



さて、メニューはこちらです。
アルム珈琲店4

まさに珈琲店です。

余分なメニューは一切ありません。




注文を済ませてから店内を見渡すと、カウンター以外の客席はテーブル席が4人×3、2人×2です。
アルム珈琲店5

そして、剥き出しの天井梁と黒い柱、古い家具や調度品も飾られていて何とも古民家風な雰囲気が

醸し出されていてとっても落ち着く空間ですよ。

アルム珈琲店6

椅子にも拘りがおありのようで、形はそれぞれ違いますがどれも座り心地が良さそうな椅子が列んでます。

BGMもクラシック調のゆったりとした選曲でこれまた落ち着けます。



さて、今回注文したのは「おすすめケーキセット」の「おまかせブレンドコーヒー+ケーキ」です。

ケーキは「自家製チーズケーキ」か「自家製チョコレートケーキ」の何れかを選べるとのこと。

ということならせっかく二人で伺ったので、二種類のケーキをお願いしました。


こちらは「自家製チーズケーキ」です。
アルム珈琲店7


しっとりとしたチーズが美味しかった。
アルム珈琲店8



そして、こちらが「自家製チョコレートケーキ」です。
アルム珈琲店9


スポンジがしっとりふわふわで口当たりがよく、程よい甘さのチョコが美味しいです。
アルム珈琲店10



いや~コーヒーも美味しかったですし、気分も癒されたな~。
アルム珈琲店11

マスターと奥様は物静かな方で、なんだか遠くから暖かく包まれているような気分になりました。

お客さんも、大声でお喋りしてお店の雰囲気を損なうことがないよう常識ある行動が出来る方ばかり。

またこちら方面に来た際には是非とも立ち寄りたいと思います。

本当にゆったりとした時間が流れる素敵なお店でした☆


アルム珈琲店

コメダ珈琲店 東静岡店(静岡市駿河区)

このところ朝も大分涼しくなってきましたね。

今回ウォーキング中に立ち寄ったのは、たまには入ってみるかってことで、かなり久しぶりの訪問となった

「コメダ珈琲店」さんの東静岡店です。
コメダ珈琲店1


店内は、皆さんご承知の通りですよね。
コメダ珈琲店2

こちらは禁煙エリアなんだけど、禁煙エリアは基本的にボックス席だよね。

私もそれほど何店舗も入ったことないですけど、どこの店舗も同じ雰囲気なんでしょう。
コメダ珈琲店3


そしてカウンター席だよ。
コメダ珈琲店4


メニューも取り敢えず一通り載せときますね。
コメダ珈琲店5
コメダ珈琲店6
コメダ珈琲店7
コメダ珈琲店8
コメダ珈琲店9

メニュー表がクニャっと反ってるから撮影しづらっ^^




注文したのは、「モーニングサービス」だよ。

「コメダ」さんではAM11時までなら、好きなドリンクにトーストとゆで玉子が無料で付くサービスに

なってるんだよ。

って、みんな知ってるか。


ということで、「ブレンドコーヒー」でモーニングサービス
コメダ珈琲店10


いたるところで目にするコメダのマーク
コメダ珈琲店11

このおじさんが誰なのか?その正体が明らかにされていたよ。


そして、「たっぷりミルク(アイス)」でモーニングサービス
コメダ珈琲店12


ここにもちゃんといました。
コメダ珈琲店13

このミルクめちゃ濃厚だな~。



私たちは外が眺められるカウンター席でくつろぎました。
コメダ珈琲店14

ボックス席よりここの方がよっぽど居心地いいんじゃないかな~。




さて、長居することもなく退散しますか。

レジ後ろの壁には阿藤快さんを筆頭に、とびっきりの大沼さんとかエスパルスの選手のサイン色紙が

ずらっ~と飾られてたよ。
コメダ珈琲店15


さてこちらの「コメダ珈琲店」さんですが、朝7時からやってるっていうのは早起きの私にはありがたい。

今回ももちろんモーニングを求めて訪問したんですが。

でも、400円でこのモーニングの内容だとそれほどお得感があるとは思わないので、「コメダ」は滅多に

使わないんですよね。

ただ、「コメダ」によく通う方なら「コーヒーチケット」を購入すれば1回当り345円でモーニングを

食べられるからこれはかなりお得になるね。

ま~ファミレス感覚で使うならいいかもね。


コメダ珈琲店

森のなかま 川合店(静岡市葵区)

モーニングをやってるお店を求めて葵区上土にある「森のなかま 川合店」さんへ。
森のなかま1

場所は竜南通り沿いで、先日記事にした「そば清」さんの隣になります。

さすが森のなかまっていうくらいのことだけはあるね。

お店はまわりを木で囲まれてるし、店内もまさにウッディ―だよ!
森のなかま2

店内は入口を入ると正面に雑誌置きのラックが…かなり雑誌が充実したお店だね。


こちらは禁煙席のカウンター席とテーブル席だよ。
森のなかま3


さてモーニングのメニューはこんな感じだよ。
森のなかま4


この中から注文したのは、

「和風セット」
森のなかま5

ご飯とお味噌汁の位置が気になるけど、まっお盆の大きさからして仕方ないかな。

なんかお味噌汁が昨日の残り物みたいな臭いがしたな~。
森のなかま6

お味はごく普通だけど、ちゃんと野菜も摂れるからいいよね。



そしてもう一品は、

「洋風セット」
森のなかま7

見ていただいて分かるかな~?トーストは2種類のパンをつかってるんだよ。
森のなかま8

手前側のパンはこう見えてもクロワッサンっぽいパンなんだよ。

トーストもちゃんと切れ目を入れてくれてあるから食べやすいよ。



和風セットのドリンクはホットコーヒーをチョイス。
森のなかま9


ホント静岡ってモーニングをやってるお店って少ないんだよね~。

ファミレスなんかは別にして、きっとこういった喫茶店でのモーニングって文化がないんだね~。

やってたとしても8時半とか9時とかで、とてもモーニングとは言えない時間帯からやるんだもん。

こちらの「森のなかま 川合店」さんも8時開店なんだけど7時からやってくれると嬉しいんだけどな~。

私って意外と早起きなもんですからモーニングは7時からやってる「葉山珈琲io*ri静岡店」さんが多いです。

他にも朝早くから美味しいモーニングを提供してくれるお店ってないかな~?


森のなかま
