蕎麦前処 二尺五寸 羽田空港国際線店

  • Day:2015.03.21 10:50
  • Cat:蕎麦
久しぶりの海外出張で訪れたのは、羽田空港国際線ターミナル4F「江戸小路」にある

「蕎麦前処 二尺五寸 羽田空港国際線店」さんです。
蕎麦前処 二尺五寸1

今回はこちらで出発時刻までの時間を過ごしましょう。

では、早速店内へ。

店内は横に細長く、ガラス窓からは出発ロビーが見下ろせます。
蕎麦前処 二尺五寸2




席に着くと、最初に出されたのはお茶とそば粉で作られたかりんとう。
蕎麦前処 二尺五寸3

せっかく出していただきましたが先ずは一杯やりたいですから、

こちらは最後にいただくこととしましょう。

では、先ずはメニューを眺めます。

蕎麦前処 二尺五寸4

蕎麦前処 二尺五寸5

蕎麦前処 二尺五寸6

蕎麦前処 二尺五寸7

蕎麦前処 二尺五寸8

やはり場所柄、ややお高い料金設定ですね。

そして店名の如く、蕎麦前メニューが充実してます。





そんな中お願いしたのは「燗酒」
蕎麦前処 二尺五寸9

そのお供には「板わさ」。

弾力があって旨いです。

美味しいアテをいただきながら昼間から一杯やる。

なんだか早くもいい気分になってきましたよ^^





続いて、燗酒をおかわりしつつ焼き物「もも、いかだ(長ねぎ)」
蕎麦前処 二尺五寸10

串焼きが一本300円を超えるというのは少し驚きですが、これも場所柄

仕方がありませんよね。

その自慢の焼き鳥は南部鶏を使用。

注文の際、「もも」はタレか塩のどちらにしましょうか?と尋ねられ、珍しくタレで

お願いしたのですが、まさか「いかだ」もタレで出てくるとは思いませんでした。

しかも、そのいかだはやや焦げ目が・・・

そうは言っても、甘ダレにお好みで辛みそをつけて美味しくいただきました。





さて、飛行機の時間も近づいてきましたから、そろそろ〆のお蕎麦を。

いただいたのは「もりそば」
蕎麦前処 二尺五寸11




なかなか艶やかな美味しそうなお蕎麦です。
蕎麦前処 二尺五寸12

早速手繰ればソバの香りこそ弱いものの、コシがあって喉越しもいいですね。

これはなかなか美味しいお蕎麦ですよ。


蕎麦湯は蕎麦猪口に軽く2杯分くらいしか入っておらず少し物足りなさを感じましたが、

まぁ出発までの2時間をのんびり過ごせましたので、そういう意味ではよかったですよ。

どうもご馳走さまでした。


蕎麦前処 二尺五寸 羽田空港国際線店

一朋(いっぽう)(静岡市葵区)牡蠣みぞれ

  • Day:2015.03.16 21:40
  • Cat:蕎麦
実はずっと気になっていたお蕎麦屋さん、葵区七間町にある「一朋(いっぽう)」さんです。
一朋(いっぽう)1

場所は七間町通り沿いで、ちょうど北ワシントンホテルの斜向かえです。

開店の11時30分少し前にお店につくと、なんと既にかなりのお客さんが行列をなして

開店を待っているではありませんか。

おいおい、そんなに人気店なんでしょうかね。

その後すぐに開店時間となり、驚きを感じながらも店内へ。

ということで、お店は開店と同時にほぼ満席状態。

一朋(いっぽう)2

私もなんとか運よくカウンター席へ滑り込むことができました。

間口が狭いお店は奥に長く、入口すぐのところにある打ち場の先にテーブル席4人×4と

奥には私の通されたカウンター4席。

白を基調とした店内は、一見カフェと思わせるようなお蕎麦屋さんらしからぬ、お洒落で

モダンな感じ。





そして、メニューがこちら。
一朋(いっぽう)3

一朋(いっぽう)4


こちらは主だったメニューの写真です。
一朋(いっぽう)5

一朋(いっぽう)6

セイロはお手頃の650円なんですが、その他のメニューは以外にも他店と比べると

ややお高い設定ではないでしょうか^^

そして、全般的に何といいましょうか、創作的な蕎麦メニューが多いですね。

そのせいもあってややお高い値段設定なのかもしれませんね。





ということで、この日いただいたのは「牡蠣みぞれ」
一朋(いっぽう)7

“みぞれ”というと冷たいお蕎麦をイメージしますが、こちらは温かいお蕎麦。

この「牡蠣みぞれ」が1,300円とは、これは逆にお安い印象^^

その「牡蠣みぞれ」は、あんかけ風のトロミのあるお汁にたっぷりの大根おろしがいかにも

みぞれ風です^^

一朋(いっぽう)8

さらに、桜の花びらをかたどった人参に三つ葉と柚子皮が、見た目にも風情を感じさせる一品です。

そこに、広島産の大振りの牡蠣がゴロッと4つ。

その牡蠣は片栗粉をまぶしてカリッと揚げ、牡蠣の旨みを閉じ込めたスタイル。

一朋(いっぽう)9

早速牡蠣からいただけば、身がプリッとしてエキスがジュワ~っと溢れてきます。

このミルキーさが牡蠣付好きを虜にしてしまうんですよね。


次いで、気になるお蕎麦は細打ちながらモチッとさとコシもなかなかです。

温かいお蕎麦でこれほどの美味しさであれば、冷たいお蕎麦も十分期待ができそうです。

一朋(いっぽう)10

牡蠣の旨味が染み出したトロミのある汁を、甘みのある大根おろしがしっかりと包み込み、

そこに柚子皮の香りが加わって、これは最高のひと品ですね。

もしかしたら、隠し味に柚子胡椒もわずかながら入っているのかもしれません。

さらに、トロミのある汁と大根おろしのおかげなんでしょうか?お蕎麦はいつまでも熱々で、

これ一杯で体が温まります。


さて、お店は男性2名、女性2名の計4名で営まれていました。

どなたが店主なのかはっきりとは分かりませんでしたが、多分厨房手前側で忙しく動き

回っている方がそうだと思います。

一朋(いっぽう)11

そのご主人は、以前伊勢丹のお隣にあった「弁慶」で修業された方とのこと。

「弁慶」さんの庶民的なおそばが大好きで私も何度か伺ったものです。

ということもあって、実は本格的お蕎麦としては期待していなかったのですが、

これが意外やいいお蕎麦でした。

今回は温かいお蕎麦をいただきましたが、これほどのお蕎麦であれば冷たいお蕎麦も

きっと美味しいに違いありません。

次回は是非とも冷たいお蕎麦、やっぱりセイロあたりをいただいてみたいですね。

その価値があると思えるほど美味しいお蕎麦でした。


それにしても、土曜日が定休というちょっと変わったお店なので、今までなかなか伺う

チャンスがなかったのですが、これからは折を見つけて、足しげく通ってみたいと思いました。

今日はどうも御馳走さまでした。


一朋(いっぽう)

手打ち蕎麦 太郎庵(静岡市葵区)天もり

  • Day:2015.03.15 17:24
  • Cat:蕎麦
いつもの「手打ち蕎麦 太郎庵」さんです。
太郎庵 天もり1





この日いただいたのは「天もり」
太郎庵 天もり2

生山葵を擦りおろしながら出来上がりを待ちましょう。

お蕎麦は相変わらず瑞々しく、見るからに美味しそう。

太郎庵 天もり3




天種は、エビ2本、ナス、カボチャ、オクラ、ミョウガ、シイタケ
太郎庵 天もり4

天ぷらは抹茶塩でさっぱりといただきます。

衣の付け加減が最高ですね。

サクッサクでとっても美味しいです。

やっぱりお蕎麦と天ぷらって相性抜群ですね^^

今日も美味しいお蕎麦をご馳走さまでした。


手打ち蕎麦 太郎庵

清見そば本店(静岡市駿河区)天南ばんそば

  • Day:2015.03.03 19:44
  • Cat:蕎麦
私の大好きなおそば屋さん、というかラーメン屋さんと言った方がよいでしょうかね。

そんな、駿河区南町にある「清見そば本店」さんを久しぶりに訪問です。
清見そば本店 天南ばんそば1





そして今回注文したのが「天南ばんそば」600円。
清見そば本店 天南ばんそば2

「清見そば本店」でおそばをいただくのは実は今回が初めて^^

本来はおそば屋さんなんですから、そば好きの私としては基本のおそばもいただかなくては

申し訳ないですからね^^

清見そば本店 天南ばんそば3

では、青ネギを投入して早速いただきましょう。

先ずはお汁からですね。

あぁ~安らぎを感じるいいお汁です。

清見そば本店 天南ばんそば4

おそばはツルッと喉越しもよく、ネギのシャキッと感と合わせていただけばなんとも言えない美味しさ。

途中から七味唐辛子を加えて甘めのお汁をピリッと引き締めれば、天かすもこれまた美味し。

心も身体も温まる一杯のそばでした。


清見そば本店

やぶ福分店(静岡市葵区)カレー南そば

  • Day:2015.02.23 20:23
  • Cat:蕎麦
この日は偶然見かけたおそば屋さん、葵区北番町にある「やぶ福分店」さんを直撃です。
やぶ福分店1

「やぶ福」さんというと市内で何店舗かありますが、こんなところにもお店があったとは

知りませんでした。

ちょうど昭和通りを北上して安西通りと交わる交差点で停車中に、路地の先におそば屋の

看板を発見。

引き寄せられるように伺い、お店前の4台分の駐車場に車を止めて、早速お店の中へ。

そのお店の店内はこんな感じ。

やぶ福分店2

入り口を進むと、正面にはテレビを囲むように半円状のカウンター5席、その右手側には

お庭を望めるお座敷席が6人×2。

さらにカウンター左手にも小上がり4人×2がありました。

おそば屋さんという雰囲気でもなく、また外観から想像していたよりこぢんまりとしていました。





早速テーブル席に着くと、先ず出されたのがお茶と一口サイズのお稲荷さん。
やぶ福分店3

これは嬉しいサービスです。





ではお茶をいただきながら早速メニューを拝見しましょう。
やぶ福分店4

やぶ福分店5

やぶ福分店6

そば・うどん以外にも定食や丼物も充実しています。

おっ、私の大好きなそば屋のラーメンもちゃんとあるじゃないですか^^

そんな中、この日注文したのは「カレー南そば」です。

やぶ福分店7

この日は少し寒かったので、身体を温めるためにはやはりこれが一番ではないでしょうか。

そのカレー南はやや大きめの器での登場です。

そして、見るからにとろみが半端ないのが分かります。

やぶ福分店8

どれどれ、では早速お汁からいただいてみましょう。

うん、想像通りカレー南というよりは餡かけですね。

そのトロッとした餡にややピリ辛さのあるカレーが美味しいです。

やぶ福分店9

では、続いておそばを。

どうですか、おそばとカレー餡との絡みもたまりませんよ。

手繰るというよりは吸い上げるようにそばをすすります。

合間に、サービスのお稲荷さんを頬張りながらお汁まで飲み干し、完食でした^^

お店は初老のご主人とおばちゃん二人の三名で切り盛りされていました。

場所柄、お客さんは近所の常連さんが多かったような感じでしたね。

今日はどうも御馳走様でした。


やぶ福分店
