そば茶や 楽亭(静岡市駿河区)カレー南そうめん

久しぶりに駿河区見瀬にある「そば茶や 楽亭」さんを訪問です。
楽亭 カレー南そうめん1

まだまだ暑いこの季節、食べたくなるのがそうめんです。

で、そうめんで思い出したのがこちらのお店。

前回訪れてから既に2年以上が経ちますが、相変わらず手入れの行き届いた木々、

そして清潔感のある店内は好印象です。





さて、この日注文したのは「カレー南そうめん」
楽亭 カレー南そうめん2

こちらの人気メニューであるそうめん物の中から、暑さに負けじと敢えて熱いものを食べる。

そして、「カレー南そば」でもなく、「カレー南うどん」でもない。

これが噂の「カレー南そうめん」!^^




具は豚バラ肉、玉ねぎ、ニンジン、ネギ
楽亭 カレー南そうめん3

カレー南そばとかうどんはよく食べますが、そうめんもよく合いますね。

そして、カレーはとろみのあるまさに蕎麦屋のカレーで、ピリ辛さもしっかりあって、こりゃ汗が出るぞ^^

カレーのとろみがそうめんの細麺にもよく絡んで美味しいです。

そして、豚バラ肉は私が苦手な脂身たっぷりな部位(笑)

さらに、ニンジンは千切りだったからまだ良かったですが、ほぼ生に近い状態^^

ということでちょっと苦戦しました(>_<)

しかし、カレーはメチャ美味しかったのでもちろん全て飲み干してしまいました。

お陰でいい汗をかきました(笑)

いや~久しぶりに訪れましたが、相変わらずおばあさんは常連さんには優しかったですね~(笑)


そば茶や 楽亭

自家製麺 讃岐うどん 瀬戸内製麺 静岡南安倍店

この日の朝食はいつもよく利用する、駿河区にある

「自家製麺 讃岐うどん 瀬戸内製麺 静岡南安倍店」さんです。
讃岐うどん 瀬戸内製麺 静岡南安倍店1

そして、今回の記事はエピソードも交えてのご紹介です^^



ちなみに、メニューの内容は変わっていませんが消費税増税分で20円値上がってます。
讃岐うどん 瀬戸内製麺 静岡南安倍店2





そして今回いただいたのがこちら。
讃岐うどん 瀬戸内製麺 静岡南安倍店3

どうです?パッと見てどこかおかしな点に気付きましたか?

気がつかれた方は通ですね(笑)

分からない方は、上のメニューボードの写真と見比べてみて下さいね。


そうなんですよ、間違って「かき揚げ」と「おんたま」の両方を取ってしまったんです。

この日注文したのは「おんたま朝食」。

しかし、注文間際まで「かき揚げ朝食」と「おんたま朝食」のどちらにしようか悩んでいたので

注文した後、無意識のうちに「かき揚げ」まで取ってしまったんでしょうね(>_<)

ただ、気が付いた時にはすでに遅く箸をつけたあとでしたので、このまま美味しく頂戴しました。


お盆にそれぞれの品を配膳するときに、どうも収まりが悪い気がしたんですよね~(笑)

お店の方、どうもすみませんでした。

こういうことってあるんですね(^_^;)

これからも頻繁に利用させてもらって売上げに貢献しますね~^^


自家製麺 讃岐うどん 瀬戸内製麺 静岡南安倍店

名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店 揚げたてかき揚げ

JR名古屋駅で「のぞみ」への乗り継ぎの僅かな時間を使って訪れたのは

「名代きしめん 住よし」です。
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店1

以前skydogさんより“在来線3・4番線ホーム「住よし」のかき揚げは注文を

受けてから揚げてくれるので旨い”との情報をいただきました。

なんでも、新幹線ホーム店で出されるかき揚げも、在来線3・4番線ホーム店で

作られているんだそうです。





ということで意気揚々と「在来線3・4番線ホーム店」に向かうと、

“只今フライヤー清掃中のため、天ぷらものを注文されるお客さんは他のホームへ

お願いします”と券売機に貼り紙がしてあるではありませんか。

なっ、なんたることか。

思い切って、中にいるおばちゃんにフライヤーの清掃はあとどのくらいで終わるかを

お聞きすると、まだ大分掛かるとのこと。

なんと運のないこと。

そこで、

私:揚げたてのかき揚げが食べたくてわざわざ来たんですよ~”

おばちゃん:天ぷらなら隣の店舗でもやってるし、汁も同じものを使ってるから味も一緒だよ

えっそうなの!




そこで狙いを定めたのは「7・8番線ホーム店」でした。

「1・2番線ホーム店」は新幹線ホームと逆方向だし、「5・6番線ホーム店」は店舗が小さくて

きっとフライヤーが完備されてないと読んだからです^^

さて、店舗へ向かうと券売機の上には確かに“当店の天ぷらは揚げたてを提供させていただいて

おります”の貼り紙がありますよ。
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店2

さっきのおばちゃんの言っていることは正しかった。

そうとなれば、早速券売機で食券を買って入店です。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店3





店内はこんな感じで、L字で横長のカウンターがズドーンと伸びています。
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店4

確かに新幹線ホーム店に比べるとかなり広いです。

にもかかわらず、どうやらこちらの店舗はおばちゃん一人で切り盛りしているようです。


なるほどこちらも情報通りで、確かに新幹線ホームに比べるとお客さんの数が少なく、どことなく

殺風景というかゆったりとした印象を受けます。

しかし逆の見方をすれば、これはゆったりと出来てある意味穴場といえるでしょうね。





さて、おばちゃんに食券を渡すと

おそばときしめんのどちらにするかを聞かれましたので、もちろん“きしめん”でお願いします。

そうか、在来線ではそばもあるんだ~と改めて知りました。


そして、様子を伺っていると確かに注文を受けてからかき揚げを揚げてくれています。
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店5

と思ったら、どうやら所謂二度揚げってヤツですね。

軽めに揚げて作り置きしていたかき揚げをフライヤーに投入していました。

まぁこれもタイミング的なものなんでしょうね。

もう少しお客さんの入りがあれば、作り置きもはけて本来の揚げたてをいただけたので

しょうからね。




そういうことで、たいした時間も掛からずの提供です。

注文したのはもちろん「かき揚げ天入りきしめん」
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店6

かき揚げの上には青ネギと鰹節、そしてかまぼこです。


では、先ずはおつゆを一口。

やや甘めのしっかりと魚介ダシが効いた絶妙なお味です。

それと、いつも新幹線ホームでいただいているよりも濃いというか深みがあるというか。

やはりホームによって味に違いがあるんでしょうか。





続いてはかき揚げを
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店7

うん、二度揚げとはいえ確かに揚げたてだからサクサク感がたまりませんね。

そして揚げたて特有の香ばしさも食欲をそそります。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店8

そしてかき揚げは、野菜かき揚げではありません。なんと小海老が4尾も入っています。

これは嬉しいでしょ。





そしてもちろん麺はツルツルのモチモチで最高に旨いですね。
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店9

そして後半は、汁に馴染んでしっとりとしてきた衣がこれまた旨し。

汁に浸かった衣と玉ねぎの甘みが際立ってこれまた違った美味しさが味わえます。


ちなみに、前回の新幹線ホーム店の記事はこちらから。



いや~今日も元気の出る一杯をいただきました。
名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店10

今回は残念ながら二度揚げのかき揚げでしたが、一応揚げたてのかき揚げを味わえました。


最後にskydogさん、3・4番ホーム店ではなかったですがかき揚げ美味しかったです。

どうも貴重な情報をありがとうございました。


名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店

名古屋駅きしめん住よし(愛知県)

新幹線での出張の際ここに立ち寄るのが楽しみでよく利用するのが、JR名古屋駅新幹線ホームにある

「名古屋駅きしめん住よし」さんです。
名古屋駅きしめん住よし1

見てお分かりの通り、立ち食いきしめんのお店です。

この「住よし」さんは、名古屋駅構内に何店舗かあるんですが、人によっては各店舗によって若干味が

違うと主張して贔屓にしている店舗があるようです。

今回私が入ったのは、上りの新幹線ホームにある店舗です。


名古屋駅の新幹線ホームは、上り線の14、15番線ホームと下り線の16、17番線ホームの二つがあります。

そして、立ち食いきしめんのお店は、そのホーム毎に2店舗あるんです。

しかし注意してもらいたいのが、今回ご紹介する「住よし」さんは新幹線ホームの4号車付近(大阪側)の

店舗ですからね。

同じホームの14号車付近(東京側)にあるもう1店舗はまったく別のお店です。

以前、そんなことも知らずにてっきり同じお店だと思い込みながら14号車付近(東京側)のお店に入って

きしめんをいただいたんですが、いつもとちょっと違うんですよ。

で、食べ終わってから外に出てお店の看板を見てやっと理由が分かった次第です。

私的にはやはりこちらの「住よし」さんがオススメなんですよね。



ということで、先ずは券売機で食券を購入です。
名古屋駅きしめん住よし2

メニューの種類が結構多いので初めての方だとちょっと戸惑ってしまうかもしれませんね。

定番の「かき揚げきしめん」あたりも捨てがたいのですが、

この日は一番シンプルで基本である「きしめん」にしてみました。



限定メニューはこんな感じです。
名古屋駅きしめん住よし3

名古屋駅きしめん住よし4




店内はこんな感じで、10人ほどが入れるくらいの一般的な立ち食いそば屋的L字カウンターです。
名古屋駅きしめん住よし5


購入した食券をカウンター内のおばちゃんに渡して、セルフのお冷やを準備していれば、あっという間に

「きしめん」の登場です。

名古屋駅きしめん住よし6

さすがスピード勝負の立ち食いだね。



具はお揚げ、青ネギ、鰹節。
名古屋駅きしめん住よし7

一番シンプルな「きしめん」なのに、嬉しいことにお揚げまで付いてるんですよ。

ちなみに「たぬきつけめん」には大きいお揚げ1枚とかまぼこがのっているんです。

ですから「きしめん」でも十分「たぬき」を味わえるって訳です。



先ずはおつゆを一口。

やや甘めのしっかりと魚介ダシが効いた絶妙なお味です。

名古屋駅きしめん住よし8

麺はツルツルッとしていながらモチモチさも兼ね備えていてこれまた旨いですね。

そしてもちろん幅広のきしめんだから食べ応えも十分です。

お揚げもおつゆが染み込んで甘くて美味しいです。

そして何と言っても鰹節の魚介風味が口の中に広がって、さらに旨さを引き立たせてくれてます。

さらにはカウンター上にある一味唐辛子を振りかければ、甘味のあるおつゆに辛味が加わって

これまた格別の一杯に様変わり。


店内は茹で湯で若干蒸し加減なので、この時季でも食べ終わる頃にはドッと汗が噴き出てきます。

いや~今日もご馳走さまでした。


名古屋駅きしめん住よし

讃岐うどん 瀬戸内製麺 静岡南安倍店(静岡市駿河区)

おじまるさんより朝メニューが一新したとの情報をいただき伺ったのは、駿河区南安倍にある

「瀬戸うどん 静岡南安倍店」です。

と思いきや、ここでちょっと気になったのが、看板には「自家製麺 讃岐うどん 瀬戸内製麺」とあるでは

ないですか。
瀬戸うどん 静岡南安倍店1

あれ~これは一体どういうことなんだ~?

以前は確かに「瀬戸うどん」って屋号だったけどな~。

よーく見ると看板の造りも以前とは違ってるし…知らないうちに別のお店に入れ替わっちゃったのかな?

ちなみに、前回の「瀬戸うどん」の記事はこちらです。




ということで改めて、

本日伺ったのは「自家製麺 讃岐うどん 瀬戸内製麺 静岡南安倍店」と言うことになります^^



そして、一新?した朝食メニューがこちら。
瀬戸うどん 静岡南安倍店2

確かに以前より内容が豪華になっていて、しかもお値段は据え置きというか同額です。

これはお得感ありですよ。




と言うことで今回注文したのは、

「かき揚げ定食」。そして、うどんは「かけ」をチョイス。
瀬戸うどん 静岡南安倍店3

かけうどんに、ミニかき揚げ、しゃけおにぎりがついてます。

かき揚げも注文してから揚げてくれるからアツアツのサクサクで美味しいです。

しゃけおにぎりも具だくさんです。





そしてもう一品は「カレーおんたま定食」です。
瀬戸うどん 静岡南安倍店4

こちらは、カレーライスにミニかけうどん、おんたまがついてます。

カレーは和風根菜カレーで、和風だしの旨味が効いて優しい味のカレーです。




かけうどんは、かき揚げとおんたまをそれぞれシェアしてこんな感じでいただきました。
瀬戸うどん 静岡南安倍店5

お汁も昆布と鰹節の出汁が風味豊かで美味しいですね。

そこに玉子の黄身が絡み合ってとってもまろやか~。

うどんもまずまずコシがあって美味しいです。




最後に店内の様子です。
瀬戸うどん 静岡南安倍店6

店内も以前はなかった小上がりができていて、ファミリー層に配慮した店内に様変わりしてました。

う~ん、やはりお店が変わったんでしょうね~。

なんだか気になるな~。


自家製麺 讃岐うどん 瀬戸内製麺 静岡南安倍店
