とりめしや千代田店(静岡市葵区)親子弁当

この日は、葵区千代田にある「とりめしや千代田店」でお弁当を買ってみました^^
とりめしや千代田店1

場所は流通センター通りから少し入ったところ。

ちょうど「炭焼き鰻 瞬(しゅん)」さんも入っているテナントの一角にあります。

駐車場は店舗前の共同駐車場に6台分。





さてお店に入ると、メニューは店名の“とりめし”以外にも、ネギトロやいくら、カニ、うなぎなどの

弁当やおむすび、お総菜、おつまみに最適な一品物なんかもあります。
とりめしや千代田店2




とりめしや千代田店3






そして、今回購入したのは「親子弁当」
とりめしや千代田店4

見た目はちょっと地味ですね^^

紅生姜でも添えてもう少し彩りを考えてもいいかもしれませんね^^

鶏は少しパサパサとした食感

煎り卵は甘めの味付け

ご飯は、実際に鶏肉を使用せずに鶏のエキスをたっぷり使って炊きあげているとか。

とってもあっさりとした味付けですが、しっかりと鶏の旨みが効いたとりめしです。





そして、お弁当に併せて「和風煮玉子」も買ってみました。
とりめしや千代田店5




とりめしや千代田店6

これがかなりのとろーり半じゅくなんです。

こちらをとりめしに絡めていただきましたが、とっても美味しかったですよ。


一般的なホカ弁屋さんとは一味違ったお弁当ということで、たまにはこういうのもいいかもね。

それに、お弁当だけでなく、ちょっとしたおつまみ系のお総菜も充実しているのも嬉しいです。


とりめしや 千代田店
スポンサーサイト

点心厨房 魅味(ミミ)(静岡市葵区)シューマイ弁当&カラ揚げ弁当

中華を専門としたお弁当とお総菜のお店、葵区横田町にある「点心厨房 魅味(ミミ)」さんで

お弁当を買ってみました。
点心厨房 魅味(ミミ)1

場所は静鉄音羽町駅からもすぐの、伝馬町通り沿いです。

こちらのお店、祝日を除く月曜~金曜の平日しか営業していないということと、駐車場がないことが

少しネックではあります^^

如何せんお店の前は交通量が多いですからね^^




それにしても、外観もそうですが店内も年季を感じますね。
点心厨房 魅味(ミミ)2

これだけ長い間営業していると言うことは、長年愛されている証ですね。




そのお店のメニューがこちらです。
点心厨房 魅味(ミミ)3

といっても、これはほんの一部に過ぎません。

こちらのお店はとにかく扱っている品数が半端ないんですよ。そして、とにかく安い!

ですから、初めて伺ったときはどれにしようか迷ってしまうほどです。

そんなときは、多分売れ筋であろうお弁当が、ご飯を盛るだけの状態で店頭に並んでいるので

そこからチョイスするのも一つの手ですよ^^





そんな中、今回購入したのは

お店自慢の「シューマイ弁当」490円
点心厨房 魅味(ミミ)4

大きめのシューマイが4コに青菜お浸し、ひじき、ポテサラが入ったお弁当です。

ご飯は普通の白米か炒飯(多分割り増し?)が選べるそうですが、白飯でお願いしました。

点心厨房 魅味(ミミ)5

さて、お店自慢のシューマイは肉々しいというよりはやさしい食感のシューマイです。

でも、しっかりと味は主張していて美味しいです。

そしてなかなかボリュームもあって、これはご飯が進みますよ。






もう一品は「カラ揚げ弁当」350円
点心厨房 魅味(ミミ)6

ご飯はやや少なめですが、唐揚げ4コにきんぴら、青菜お浸し、ひじき、ポテサラ、沢庵が

入ったお弁当です。

点心厨房 魅味(ミミ)7

こちらは、唐揚げというよりは最近流行のとり天といった感じ。

薄味ながら身は柔らかく美味しいです。

そして、お値段の割には副菜も充実してるからとっても得した気分です^^



そんな「魅味(ミミ)」さんですから人気もすごいんですよ。

お昼前には人気商品は売り切れてしまう有様で、そのため常連さんは予約をするのが当たり前。

私が伺ったときも予約や配達の弁当を作るのにてんやわんや状態でした^^

お総菜もとってもお手頃なので酒のつまみに買ってみるのもいいかもね^^

次回は、とってもお得そうな日替り弁当を食べてみたいですね。

もちろん、お店のHPをチェックしながら、予約を入れるのを忘れずにね^^


点心厨房 魅味(ミミ)
静岡市葵区横田町10-1

ファットリア(Fattoria)(静岡市葵区)手作りイタリアン弁当

とれたて野菜と体にやさしいお惣菜、そして手作りイタリアンのお弁当などを販売しているお店、

そんな葵区金座町にある「ファットリア(Fattoria)」さんでお弁当を買ってみました。
ファットリア(Fattoria)手作りイタリアン弁当1

場所は茶町通り沿いで、ちょうど本通りから茶町通りに入って一つ目の交差点角です。

残念ながら駐車場がないので、お店の前にちょっとだけ車を止めさせてもらってサッとお買い物しましょ^^





さて、店内には新鮮な野菜を中心に、お総菜やお弁当が所狭しと列んでいます。
ファットリア(Fattoria)手作りイタリアン弁当2

他にも、店内では新鮮野菜で作った“野菜スムージー”も販売していて、これが大人気なんだとか。





さて、そんな中今回のお目当てがこちら。

「野菜たっぷりランチ」
ファットリア(Fattoria)手作りイタリアン弁当3

月曜から金曜までの平日限定の手作りイタリアン弁当で、その名の通り野菜たっぷりなお弁当。

しかも、これが税込でなんと520円と、とってもリーズナブルなんです。

ですから、何でもお昼前には売れきれちゃうんだとか。

ファットリア(Fattoria)手作りイタリアン弁当4

そして、盛り付けも赤や緑や黄色と、見た目にも色鮮やかです。

一体何種類の野菜を使っているんでしょう。

しかも透明容器の中にはデザートまで入っています。

ファットリア(Fattoria)手作りイタリアン弁当5

さて肝心なお味の方ですが、素材そのものの味を味わってもらうために、敢えて薄めの味付けです。

新鮮だからこそ感じる野菜本来の甘さ、風味、瑞々しさ、食感。

これはランチでいただくにはもったいないくらいですよ。

ディナーでワイングラスを傾けながらいただきたくなるお弁当でした。

美味しかったです、ご馳走さまでした。


ファットリア(Fattoria)
静岡市葵区金座町1番地 コーポ森久1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 日・祝日

焼豚工房 康平(やすべえ)(静岡市清水区)肩ロース焼き豚

老舗精肉店が営む炭火つるし焼豚の専門店、

清水区幸町にある「焼豚工房 康平(やすべえ)」さんで焼き豚を買ってみました。
炭火焼豚工房 康平(やすべえ)1

ぱっと見は普通の一軒家ですが、派手な外壁と「焼き豚」の幟でなんとか見分けがつきますね。

場所は次郎長通りからも近い住宅街の一角にあります。





さて、メニューを見るとこんな感じです。
炭火焼豚工房 康平(やすべえ)2

鹿児島豚を使用し、肩ロース肉、バラ肉、モモ肉の3種類の焼き豚を提供しています。

後、ポテサラなんかも売っていましたね。


さて、お店の方にオススメをお聞きすると、肩ロースがお薦めだとのこと。

ということで、お店オススメの「肩ロース肉」を購入です。



では、早速家に帰っていただいてみます。
炭火焼豚工房 康平(やすべえ)3

おぅ、柔らかくて美味しいですね~。

この肩ロース肉の脂身と肉とのバランスがちょうど良いんですね。

炭火焼豚工房 康平(やすべえ)4

炭火の香ばしさに、肉の旨味と黒胡椒のスパイシーさが口一杯に広がりますよ。

続いてタレを付けてパクッ。

少し甘めのタレが、適度な脂身と絡み合って実に旨いですね。

これはビールのおつまみにも日本酒にもあいますね。

まさに病みつきになる味でした。


焼豚工房 康平(やすべえ)
静岡市清水区幸町11-47
054-335-4001

長谷通り弁当(静岡市葵区)ノリカラ弁当

葵区東草深町の長谷通り沿いにある、その名もズバリ「長谷通り弁当」さんで

お弁当を買ってみました。
長谷通り弁当ノリカラ弁当1

駐車場がないのが少し難点ですが、事前に電話で注文を入れて出来上がりに合わせて

取りに行けばノープロブレム。




さて、店内はこんな感じでメニュー短冊などは手作り感満載でまさに個人店のお弁当屋さん

という雰囲気がプンプン漂ってますね。
長谷通り弁当ノリカラ弁当2





この日買ったのは「ノリカラ弁当」
長谷通り弁当ノリカラ弁当3

なんでもお店一番の人気メニューだとか。




では早速オープン。
長谷通り弁当ノリカラ弁当4

どうですか、おかかがのったご飯にのりをのせ、その上に唐揚げが3個、ちくわのてんぷら、

きんぴらごぼう、細切りのたくあん。

まさに大手弁当チェーン店にある「のり弁」の唐揚げバージョンという感じですね。


そして「のり弁」だと白身魚のフライ用にタルタルソースが付いているものもあるんですが、

こちらではなぜかマヨネーズが付いています。

唐揚げにもマヨネーズを掛けて召し上がるマヨラーの方への配慮が伺えます。

長谷通り弁当ノリカラ弁当5

さて、そのメインの唐揚げですが、旨いですね~。

ニンニク醤油のタレがしっかりと染み込んでます。

なんでも、衣をつける前に丸一日タレに漬け込んで下味をつけるとのこと。

なるほど、手間をかけているから美味しい訳です。

皮もカリッとしていて、中は柔らかジューシーでマジ旨いですよ。





最後にメニュー表を
長谷通り弁当ノリカラ弁当6

どうですか、かなりの種類でしょ。

〝はせべん〟の愛称で創業28年、静岡市民に愛され続けるお弁当屋さん。

これからも頑張ってもらいたいものです。

ちなみに、葵区二番町にある「お持ち帰りレストラン わぉ!!」は姉妹店とのこと。


長谷通り弁当
静岡市葵区東草深20-26
電話 054-246-8241
営業時間 10:30~21:30 
年中無休
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。