カナリーカラメル(静岡市駿河区)

さて今日はクリスマス、ということで駿河区小黒3丁目にある「カナリーカラメル」さんで

ケーキを買ってみました。
カナリーカラメル1

こちらは、いつもコメント下さるこもれびさんのブログで紹介されていたお店なんですが、

家からも近いとあって今回お邪魔した次第です。

場所は、産業館西通り沿いにあるキッチンとお風呂のお店「フロートダイドコーロ」さんというお店の

敷地内にあるんです。

まさに知らなければ、えっそんなところに?という感じの立地なんですが、そのフロートダイドコーロさんの

脇の奥まったコンテナがお店になっているんですね。

なんでも最近移転されて来たんだそうですが、それにしてもどうしてこんな場所に移転されたんでしょうかね?





さて、ガラガラッとコンテナの引き戸を引いてコンテナ店内に入れば、
カナリーカラメル2

こぢんまりと可愛らしいスペースに、

これまた可愛らしいケーキやラスクなどの焼き菓子が並べられています。

そして、お店の方もこれまた可愛らしい女性店主がお一人で営業されていました^^





そんな中、今回買ったケーキがこちら。
カナリーカラメル3

「いちごのショートケーキ 420円」、「レアチーズケーキ 420円」、「クラッシックショコラ 360円」

どれも甘さ控えめの大人の味で美味しかったです。

さてこちらのお店、なんでもキャラクターケーキが評判のお店なんだそうですよ。

次回、機会があればキャラクターケーキもいただいてみたいですね。


カナリーカラメル

西洋菓子処シューマン(静岡市駿河区)

正直言ってスイーツ系には疎いんですが、我が家で何かしらの記念日の際にはよく利用している、

シュークリームが美味しいことでも有名な駿河区高松にある「西洋菓子処シューマン」さんをご紹介。
西洋菓子処シューマン1

場所は久能街道を南下して、サーティワンアイスクリームのある交差点を過ぎたところの路地を入った

住宅街にあります。



店内はケーキだけでなく、ロールケーキでこれまた有名な「高松ロール」やら焼き菓子やら、美味しそうな

スイーツで溢れていますよ。
西洋菓子処シューマン2

もちろん全て手作りだから、ガラス越しから見える奥の厨房では愛情を込めてスイーツを製造中だよ。

ということで、店内は私の苦手なあのとっても甘ったるい香りが漂ってます^^

私だけかな?でも男の人って大概あの匂いって苦手だよね?^^



さてそんな中、今回買ったのは、

「苺ショート」
西洋菓子処シューマン3


「レアチーズ」
西洋菓子処シューマン4


「イチゴクリーム」
西洋菓子処シューマン5


「シュークリーム」
西洋菓子処シューマン6


全体的に甘さを控えた大人のスイーツって感じ。

生地もしっとりと柔らかくてフルーツとの相性も抜群で、私も美味しくいただきました。

一押しのシュークリームは外の皮はサクッ&フワッの食感で、中はトロ~りとしたカスタードがこれまた

甘ったるくなく絶妙なハーモニーで美味しかったです。


これからスイーツ系のお店もご紹介していこうかな~?

それにはちょっとスイーツに関するお勉強もしないとね^^


西洋菓子処シューマン
