三九ラーメン(佐賀県鳥栖市)ラーメン

続けて翌日も、佐賀県鳥栖市にある「三九ラーメン」さんで本場豚骨ラーメンをいただきました。
佐賀県鳥栖市 三九ラーメン1

こちらのお店もJR鳥栖駅からすぐのところですが、通りから薄暗い路地に入った横丁の一角に

ひっそりと佇んでいます^^


お店に近づくにつれ漂ってくるのは、あの豚骨臭です。

ここまで漂ってくるとは・・・とお店に入ればさらに強烈さが増して、口で息をしたくなるほどです(笑)

そのお店はかなり年季が入っていて、お世辞にも清潔とは言えません^^





メニューはこんな感じ。
佐賀県鳥栖市 三九ラーメン2

こちらのお店でも基本のラーメンが500円です。

やはり本場は安いですね。





注文したのは「ラーメン」
佐賀県鳥栖市 三九ラーメン3




具はチャーシュー、キクラゲ、海苔、青ネギ
佐賀県鳥栖市 三九ラーメン4

では、スープを一口。

あらっ、店内に漂う豚骨臭のわりにスープは全く臭みがなく、ある意味物足りなささえ

感じてしまうほどです。

というか、こんなに軽いというか薄かったかな~?

実はこちらの「三九ラーメン」さんは、サガン鳥栖がまだ鳥栖フューチャーズと呼ばれていた頃に

何度がお邪魔したことがあるんです。

佐賀県鳥栖市 三九ラーメン5

麺は極細で、やや柔らかめ。

こちらでは、おじさんが麺の硬さを聞いてくれないのでお任せです^^

チャーシューは私の苦手なやや脂身が多いタイプ。

しかし、久しぶりに美味しいラーメンをいただきました。

ご馳走さまでした。


三九ラーメン

どやぺぺらぁ麺(佐賀県鳥栖市)どやらぁ麺

佐賀県鳥栖市にある「どやぺぺらぁ麺」さんで本場の豚骨ラーメンを食べてきました。
佐賀県鳥栖市 どやぺぺらぁ麺1

場所は、JR鳥栖駅からすぐのところです。

あのサガン鳥栖の本拠地であるベストアメニティスタジアムからもすぐです^^

店内はラーメン屋らしからぬお洒落な内装で、照明を落としてやや暗めな雰囲気を演出しています。

客席はカウンター4席とテーブル席が6人×2と、こぢんまりとした造り。





メニューがこちら。
佐賀県鳥栖市 どやぺぺらぁ麺2

基本となる「どやらぁ麺」が550円と、静岡では考えられないお値段です。





そして注文したのは、定番の「どやらぁ麺」
佐賀県鳥栖市 どやぺぺらぁ麺3

具は、バラ肉のチャーシュー、刻み海苔、青ネギと白ネギ



泡だったスープも本場豚骨らしくていいですね。
佐賀県鳥栖市 どやぺぺらぁ麺4

そのスープ、とってもクリーミーで濃厚です。

それでいて臭みはないですね。

これは旨いですよ。


麺は細めのストレート

麺カタでお願いしましたが、私的にはちょうど良い硬さで、プツンという食感も美味しいです。

途中で紅生姜とゴマを投入
佐賀県鳥栖市 どやぺぺらぁ麺5

飲んだ後には最高の一杯です。

チャーシューはトロッと柔らかく、炙ってあるから風味もよし。

そして、海苔の風味がこれまたよし。

さすが本場の豚骨ラーメンはうまか~^^


どやぺぺらぁ麺

道の駅 童話の里くす(大分県玖珠町)とり天定食

出張先で立ち寄ったのは、大分県玖珠町にある「道の駅 童話の里くす」です。
道の駅 童話の里くす とり天定食1

名前に「童話の里」と入っているのは、あの有名な童謡「夕やけ小やけ」の作詞者でもあり、

童話の父ともいわれる児童文学者の久留島武彦氏がこの玖珠町出身であるためなんだそうです。




ということで、この日はこちらでランチといきましょう。

「道の駅 童話の里くす」内にあるレストランメニューがこちら。
道の駅 童話の里くす とり天定食2




注文したのは「とり天定食」
道の駅 童話の里くす とり天定食3

何でも、この「とり天」は大分名物なんだそうです。

そうと聞いては頼まない訳にはいきませんからね。

定食には、メイン皿にご飯、みそ汁、漬物が付いて税込750円は安すぎでしょ。



そのとり天ですが、なかなか大ぶりの物が6切れ
道の駅 童話の里くす とり天定食4



身はとっても柔らかくて
道の駅 童話の里くす とり天定食5

から揚げよりもさっぱりといただける。

カリカリの唐揚げも美味しいですが、しっとりとしたジューシーなとり天もこれまた美味しいです。

下味がしっかりとついているからそのままいただいてもとっても美味しい。

さらに、ポン酢醤油に浸けてもよし、カラシでいただいてもよし。

これはメチャ旨くて、白ご飯が進みますね。


最近ホカ弁などでもとり天が話題となっていますが、

いや~大分の郷土料理であるとり天を本場で味わえて大満足でした。


道の駅 童話の里くす

聖隷健康サポートセンターShizuokaのお弁当(静岡市駿河区)

さ~今年もやって参りました、人間ドックの季節です(笑)

といことで、私行きつけの「聖隷健康サポートセンターShizuoka」さんで1日ドック受けてきました。
聖隷健康サポートセンター静岡1

結果はいつもの如くです^^

嬉しいことに肝機能は正常なんですが、やはり中性脂肪と尿酸値がやや高めです。



さて、こちらでは検査を終えて、検査結果が出るまでの間にお食事タイムです。

他所の病院ですと、午前中が検査で正午から一斉に昼食タイムとなって午後1時より医師との面談って

感じなんですが、こちらでは検査を終えた順に食事をしてその後結果が出次第医師との面談ですから

時間的制約というかロスがなくていいですよ。

ということで、今年のお弁当はこちらです。
聖隷健康サポートセンター静岡2

毎年の如く、聖隷さんとホテルアソシアさんとのコラボ弁当です。

これでもちゃんとカロリー控えめなメニュー構成になっているんですよ。

で、このお弁当がなかなか豪華でドックの後が毎年楽しみなんですよね~。




では順番に見ていきましょうか。

【八寸】
聖隷健康サポートセンター静岡3

出し巻き卵、鮭麹味噌柚香焼、ポテトサラダ、などなど




【煮物】
聖隷健康サポートセンター静岡4

五目豆腐、大根の煮込み、里芋、ブロッコリーなど。




【煮物、合物】
聖隷健康サポートセンター静岡5

鶏野菜巻き、高野豆腐、黒はんぺん、さごじの南蛮漬け、湯葉ひろうす、など。




【水果】
聖隷健康サポートセンター静岡6

ベリー蜜寄せヨーグルトゼリー添え、グレープフルーツ、キウイ。




本日のお品書き
聖隷健康サポートセンター静岡7

本日も美味しくいただきました。

もちろん食後はコーヒーもいただきましたよ。


しかし今年は結果が出るのに時間が掛かりました。

年々1日のドック受診者数が増えてますからね~。

それもその筈で、食事は最高だし、施設もスタッフや看護師の応対も一流ホテル並ですからね。


この後の医師からの結果説明と保健指導では、お決まりのアルコールと高カロリーな食事を控えて

運動することを推奨されました。

がんばりま~す。


ちなみに、去年のお弁当と比較したい方はこちらをどうぞ。


聖隷健康サポートセンターShizuoka

藤原製麺 本場北海道 札幌 濃厚合わせ味噌ラーメン(北海道)

インスタントラーメンを食すシリーズの第2段!

今回は「本場北海道 札幌 濃厚合わせ味噌ラーメン」です!!
藤原製麺 本場北海道 札幌 濃厚合わせ味噌ラーメン1

またまた「藤原製麺」さんのインスタント袋麺なんですが、こちらは先般コメントをいただいたサンタカさんが

最近はまっていると仰っていたラーメンなので、今回私もいただいてみました^^

しかし、最近「藤原製麺」さんが密かにブレイクしているのかな?^^



では、早速袋を開けてみると、

麺は前回の「白クマ塩ラーメン」のと同じっぽい感じですかね~。
藤原製麺 本場北海道 札幌 濃厚合わせ味噌ラーメン2



さ~出来上がり~♪

さて、どんなお味でしょうかね~?

藤原製麺 本場北海道 札幌 濃厚合わせ味噌ラーメン4

先ずはスープからいただきましょう^^

うん、おいしいじゃん☆

スープはネーミングほど濃厚ってほどではないですが、味噌がしっかりと感じられてさらにピリ辛さが

加わった、まさに本格的な味です。

続いて麺をズズーッと啜ると、確かにモチッとしていてまるで生麺のような食感です。

これは確かに旨いやっ!


まぁ一般のインスタントラーメンに比べたらそりゃちーっと高いけど、これほどまでに本格的な味が

楽しめるんなら、これはこれでありでしょ!!

サンタカさん、美味しいグルメ情報をありがとうございました^^


藤原製麺 本場北海道 札幌 濃厚合わせ味噌ラーメン
